水上高原ゴルフコース_1日目_1_フクロウに従うべし

ゴルフ

今週末は水上高原ゴルフコースでゴルフ合宿。

朝5時半頃に家を出発して、
途中の赤木高原SAで朝食に舞茸天ぷら蕎麦を食べつつ向かって、
8時半頃に到着した。

時間があるので練習場で球を打つ。
山が見渡せて景色が良い。
練習の時のショットはなかなか具合が良かった。

練習場の近くに、野生の猿がいた。

逃げない。

宿泊するホテル。

このゴルフ場には9年間に一度来ている。
思い出としては、夜のビュッフェバイキングで
最初に肉など重めの物をたくさん取ってきて食べてしまったため
すぐに満腹になり、酒まで入らなくなってしまったという
バイキングにおける負け試合をしてしまったことがとても印象的だ。

そんなことは鮮明に覚えているのに、
肝心のゴルフコースのことはほとんど覚えていない。
「リゾートで簡単だったかも?」という根拠のない記憶はあるけど
昔のブログを読み返してみたらグリーンが難しいらしく、
「3パット続出」とか「5パットしてしまった!」
などと書かれている。

スキーのリフトがある。

ここは標高が1000メートルほどあり、
12月からはスキー場になるようなところなので、寒い。
ゴルフの営業は今月で終了という、ギリギリのところにやってきた。

9:38 フォレストコースINスタート。

カートでどんどん山の上を上がって行って、
一番遠いところにスタートホールがあった。

1日目の今日は男女分かれての組み分けにしたので、
Sカさん、Kホリさんとの3人でまわる。

最初の2ホールくらいは1パットで入るしボギーでまあまあ良いかと思っていたけど、
じわじわとパットが入らなくなってくる。
確かにグリーンが難しくて短いパットでも切れて入らなかったり、
下りを外すと大きく進んでグリーンから出てしまったりする。

そして何より今日はなぜかバンカーが出なかった。
一度、アゴに当たってしまって出せなかったところからイップス気味になり、
4回もバンカーを打ってしまった。

その後もそんなかんじのことがもう一度あり。
もう「出ない」と思うとどうしても出なくなってしまう不思議。
今日はバンカーに入れてはいけないのだな。。

途中で、フクロウのことを思い出した。
グリーンの横に立っているフクロウの像を参考にすべきなのだ。
このフクロウが立っている側から、グリーンセンターに対して順目なのだそうだ。

前半の終わり頃にようやく、パットの前にフクロウの向きを確認するようになってから、
速さの調節をして打てるようになって、なんとなくパットが入るようになった。

芝目ってあまり気にしたことなかったけど
特にこういうゴルフ場のグリーンは、気にして打つかどうかで違うものだな。

前半のスコアは52。
バンカーでたくさん打ってるのでこんなもんでしょう。

お昼休憩をはさんで後半スタート前に、
マスター室前のフクロウを拝む。

「福来朗」「不苦労」という語呂合わせから縁起物とされています。
だそうだ。

前半は無視しがちだったけど、後半はちゃんと見るからね。」
よろしくフクロウ!

と、フクロウに願いを込めて臨んだのであるが。
後半のパットはよりひどくて、3パットはもとより4パットまでしてしまった。
バンカーも相変わらず一発でちゃんと出ないし。
OBも出るし。

そんなかんじで苦戦して、後半のスコアは58。
合計110でした。うへー。

ゴルフが終わったらホテルにチェックイン。8階のお部屋。
窓からは紅葉の中にスキーのコースらしき斜面が見える。

とりあえずお風呂。
なぜか一旦外に出たところにある離れの露天風呂に入ってきた。
小さい子供がたっくさんいて保育園みたいだった。
ここはゴルフをやらない人も泊まりに来るリゾートのようで
けっこう家族連れも多いのだが、冬にそんなに子供が時間潰せるようなところなのだろうか。

お風呂を出た後、部屋に戻るためにエレベーターに乗ろうとしたら、
ものすごい長蛇の列。
エレベーターも小さいし数も少ないのでしばらく待ちそうなので、
頑張って階段を上ることにした。

しかしお風呂あがりの8階までの階段上りはけっこうキツくて
到着したらヘトヘトになってしまった。
あー疲れた。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    ブログ工事中

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    新ブログ「旅犬日記」のお知らせ

TOP
CLOSE