カメラが壊れてしまったので
ニコンのサービスセンターに持っていったのだけど、
これがもう素晴らしいのだった。
先日のキャンプの途中から、
カメラがいきなりレンズを認識しなくなったようで、
エラー表示が出てしまって撮影できなくなってしまったていたのだ。
直接濡らしたりはしていないのだけど、
ずっと雨だったので、しっとりして水分が入ってしまったのかな?
などと原因をなんとなく思ったのだけれども。
この壊れたミラーレス一眼は、
確か2万円くらいで買ったので、
もしかすると修理代も買うのも変わらないだろうから、
諦めて新しいのを買おうかな、とも思ったりもした。
一応ネットなどで調べてみたところ、
ニコンでは修理に関して、一律料金制というのを導入しているらしく、
どんな修理内容でも同じ料金でできるらしく、
私の持っているJ1という機種は¥12,381らしい。
そして、ネットに書かれている情報では、
どうやらこのニコンの修理サービスはかなり良心的らしいのだ。
まあ、直るのであればそれでもいいか、
と思い、そして一応事前見積もり的に見てもらおう、と持っていってみたのだ。
銀座のサービスセンターは仕事場からも歩いていけるし。
壊れた原因で思い当たることを聞かれたら
やっぱり雨に濡れたかも、とか言った方がいいのかな。。
などと思いながら。
ニコンプラザの2階に修理センターがあった。
受付の人にカメラを見せて、電源を付けてエラーの状態を説明しようとした瞬間、
そのエラーの状態を見てすぐ
「ああ、整備不良ですね」
と言って、それ以上何も聞かずに修理の受付伝票を作成し始めた。
ええー。あの、料金を聞いてから、修理するかどうか決めたいんだけど・・
と思ったら、なんと「無料」なのである。
そして修理は1週間で完了するという。
ああ、来週の旅に間に合うのは有難い!
それにしても。
買い替えも考えたし、
少なくとも¥12,381はかかる覚悟はしてきたのに
まさかの無料。
だって保証期間外なんですよ。
それでまさか無料になるとは思いもよらず。
電気製品が壊れるのって、新しいのを買わせる企業の策略であることが多いので
買うより直す方が高かったりするし、
何かと難癖つけてこっちの責任にされる方が多いと思っていたので、
何も効かずに無料で修理してくれるって、すごすぎる。
いやあ、ニコン、サービス良すぎる。
もう次にカメラを買う時にも絶対ニコンにしよう!
と思ったのでした。
コメント