友人がやっている料理ユニット「アンドシノワーズ」
のキッチンスタジオにて忘年会。
友人は前職が同じ会社のフリー仲間で
つまりは同じ業種なので、料理が本業ではないのだが
本業ではないとは思えない本業以上の本業っぷり(なんだそりゃ)で。
今回はじめてキッチンスタジオにおじゃまして、
その本業以上の本業っぷりを間のアタリにしてきたのでした。
現地から仕入れてきた植民地時代の食器や家具でコーディネートされた
お部屋自体もものすごくステキなのでした。
上手く言葉で表現できる語彙力が無いので
あとはもう写真で。
料理名は「豚肉たまご」だそうです。
右下に少し写っているグリーンカレーに似ているかんじの味のアモック。
パクチーを山盛りに乗せるのが
また良い。
全体的にどのお料理もハーブを各種たくさん使っているのもポイント。
自分だとなかなかそんなにハーブたくさん買えないし、
使い道もわからないので、こうやって大量に色々食べられるのは嬉しい。
おススメのヌクマム。
ヌクマムもたくさん使っているのもポイント。
これまたヌクマムに関しても、自分で買うと使いきれずに余っちゃうんだよねー。。
この鶏が。
ホロホロと超やわらかかった。
肉サラダ、だっけ?
そういえば個人的に取った部分に肉が無かった気がする。
でもこれもハーブが効いていておいしい。
ハマグリ。
一緒に煮ているレモングラスも食べられる。
レモングラスかー。買わないなあー。
麻婆豆腐も中華風ではなく
ハーブがたっぷり入った独特のかんじ。
参加者の一人がお豆腐屋さんで、
その方が持ってきていた美味しいがんもを、
即興でインドシナ風にアレンジして出してくれた。
すばらしい。
お米が独特。
けっこうワインを飲んだりして酔っぱらってきているので
説明されたことを忘れています。。
デザートもカワイイ。
それにしても料理の数々は、
材料、味、盛り付けなどなど参考になるところ満載なんだけど
参考を実践にできないかもー、というレベルの高さだったなあ。
写真だけ見ていた頃は、レディース好みの料理風に見えていたけど
量もけっこうがっつりあるし、なかなか満足なのでした。
うれP!!絵をかいてくれた方ははじめてよ……!
またいつでも、遊びにきてください〜
生ハーブは余るからw
買ってつくるよか、いろいろ食べれるよ^^
あのハーブ満載インドシナ料理は、自力で真似するのは諦めたので、また食べに行きます!。