「ドラえもん」といえば私はまさにどんぴしゃの世代で、小学校低学年の頃に単行本をその時点で発売されていた巻は全巻持っていた。
で、「ドラえもん」の単行本といえば必ず思い出してしまうのが、今回のイラストに描いたような1コマ。話の内容は正確には覚えていないのだけど、たしかその回でドラえもんが出した道具が、地面に置くとマンホールができるというようなもので、このコマはできたマンホールにドラえもんが入ってみせている場面だ。
のび太君が「それ何?」と聞いている吹き出しに続いてドラえもんの話している吹き出しに書かれていた言葉は
「 ル」
の一文字だった。
その一文字の前には空間が空いていたので、子供心にも「誤植だな」ということはわかった。
多分「マンホール」という写植を貼ったのだけど何かの表紙で印刷前に「マンホー」の文字が取れてしまったけどそのまま見過ごされて印刷されてしまったとか、そんなかんじなのだろう。
私にとって「ドラえもん」といえばこの
「何それ」「 ル」
の1コマだというほどに強く印象に残り続けているのだけど。
他の人は特にそんなこと覚えていないらしく誰に言っても賛同してもらえないのだけど。誰か覚えている人いないですかね。
そしてこんな誤植のままなのは恐らく初版のみなので、もう一度その同じコマを読み返すということはもうできないかもしれない。
この貴重なコマのある単行本を含む「ドラえもん」全巻は、私が大学に入学して実家を出た後に弟がブックオフで全て売ってしまったのでもう手元にない。
そして何巻に載っていた何という道具の話なのかも忘れてしまっていて手がかりは「ル」だけなので、もう見ることはできないのかなあ。
誰かこれを覚えてる!とか、単行本持ってる!という人いたら、教えてください。
記憶力と再現力がすごいー。26巻だって。
https://mirai-depart.hatenablog.com/entry/2018/04/13/005220
>花子さま
あっ!!!まさにこのコマだ!
ありがとう。なつかしいー!
「マンホール」と言っていたのではないのか。
道具の名前は忘れていたわ。
26巻ということがわかったからブックオフで26巻の初版を探してみようと思います。