インターフォンの音が鳴ると誰かが家に来る、という関連は体験を繰り返すことによって学習しているようだが。音が鳴っても「あ、鳴ったね」と反応はするものの、すぐに寝てしまったり。起きていても「ふーん」という感じで、宅配便の人が来るまで騒ぐわけでもない。
インターフォンの音で騒ぐ犬もいるらしいけど、りつりんはそんなことないな、と思っていたのだけれども。
今日は相方が鍵を忘れて出かけていったようで、帰ってきた時にマンションの入り口からインターフォンを鳴らした。私は画面を見て相方だと思ったら、何も言葉を発せずにドアの開錠ボタンを押しただけ。
なのになぜか今回は落ち着きがない様子で玄関の方に向かってワンワンと吠えながら誰かが来るのを待っている。
いつもの宅配便の場合は、りつりんも「ふーん」て感じで気にも留めないところなのに、明らかに態度が違う。これは、インターフォンを鳴らしたのが相方だとわかっての反応としか思えない。
インターフォンから声が聞こえたのであればまだわかるけど、声は発していないのだ。
だとすると、まさかインターフォンの画面を見ての判断か?!そんな認識力があるのだろうか?
または超能力説だ。
このインターフォンの音を鳴らした人が誰なのか、超能力で識別しているのではなかろうか。
超能力とまでは言わないとしても、犬の聴覚とか嗅覚とかはすごいらしいので、音が鳴ったら遠く離れたマンションの玄関の前の気配を嗅ぎ取って判別しているとか?!
ともかく人間の感覚では識別できないようなレベルで判別しているらしきことは確かな気がする。
コメント