通知カードでも用が足りていたので特にマイナンバーカードに変える必要もないかと思ってそのままずっと通知カードで使い続けていたのだけど。
「マイナポイント」をきっかけに、マイナンバーカードを取得することにした。
いやあ、それにしても「マイナポイント」をもらえるまでの道のりはけっこう大変だった。
やっとマイナンバーカード取得まで辿りついたけど、まだまだ道のりが遠くて途中で「もういいや!」って諦めそうになる。
手順としては。
1.マイナンバーカード取得の申請をする。
私はWEBから申し込んだのだけど、写真を撮ったり添付したりするので
ここでちょっとした手間がかかる。
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
ここから発行のお知らせが届くまで2か月くらいかかった!
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
2.「発行のお知らせ」が郵送で届く。
これはあくまでも「お知らせ」であって、マイナンバーカードが郵送されてくるわけではない。
マイナンバーカードは市役所に取りに行く必要があるとのこと。
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
3.市役所にマイナンバーカードを取りに行く。
すぐに「はい、どーぞ」と渡してくれると思ったら、
パスワードとか設定したりするので少々時間がかかる。
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
でもなんとかマイナンバーカードを取得!
しかしまだまだこの先、
使いたいキャッシュレス決済サービスに登録するというのが
一筋縄ではいかないのだった!
↓
4.自分のスマホに「マイナポイントアプリ」をダウンロードしなくてはいけない!
なんでアプリのダウンロードが必要なんだかなあ。
最初、この手順が意味わからなかった。
そしてマイナンバーカードを「携帯で読み取る」方法が思っていたのと違って手こずる。
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
これを乗り越えてなんとか「マイナポイントの予約」
とやらを完了する。
↓
5.決済サービスを選択する。
この検索画面も、何を言ってるのかよくわからなくて
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
調べたあげく、自分の使いたい電子マネーやクレジットカードを選択するということなのだと理解して、使おうと思っていた「楽天カード」を選択できた。
↓
6.自分のスマホに「楽天ペイアプリ」をダウンロードしなくてはいけない!
なんとここでもまたアプリのダウンロード!
私はすでに「楽天ポイントクラブ」「楽天ポイントカード」と、楽天っポイントに関するアプリをすでに2つ入れているのだけど、まだ別のアプリが必要なのかい!
そしてそれぞれの違いもよくわからない。楽天、アプリ作りすぎじゃないの?!
この時点でちょっと諦めそうになる。
↓
こうしてなんとか長い道のりを経て、
マイナポイントが楽天カードに登録できたみたいです。
あー、わかりずらかった!
ここまでやってもらえるポイント上限が5000ポイントとなると
諦める人も続出ではなかろうか。
私も途中で何度「もういいか。」と投げだしそうになったものだけど
この我慢をした人だけが5000ポイントを獲得できるのである。
といってもあくまでもポイントなので無条件にもらえるわけではなく、
20,000円以上お金を払ってようやく5,000ポイントがもらえるということなので、
まだまだ道半ばなのであった。
コメント