鉢の抜き方

へんてこえ日記

我が家の巨大に育ったストレチアが、育ち過ぎて邪魔で、重みで植木鉢が倒れそうになっているので、早く大きな鉢に植え替えないといけない。
ということにずっと前から気が付きながらも見て見ぬふりをし続けてきたのだが。

今日、ついに、そのストレチアの植木鉢が倒れた。
ダイソーで100円で買った、全長20センチ程度の小さな植木だったのに、
今では全長2メートルほどに育っている。
そんなどでかい植木が倒れたので、ちょっとした大騒動。

これはもう、腹を決めて、植え替えをしよう!と心に決めた。
が、鉢の中でパンパンに根を張っていて、なかなかひっこ抜くことができない。
ずーっと土をほじくったりして一生懸命剥がそうとしたけど、一向に抜けない。
わかってはいたけどものすごく大変ではないか?これ。

1時間くらい土をほじくり続けて、
「しかし、プロはこういう時どうやっているんだろうか?
いちいち1,2時間とかこんなことにかけていられないよな?」
と思ってネットで検索してみると。

植木鉢の周りをトンカチ等で叩くと、女性でも簡単に鉢から抜くことができる。

という動画を見つけた。
確かに動画では簡単にスポっと抜いていたけど、
本当かよー。ガチガチのは無理なんじゃないの?
と半信半疑だったけど、一応試してみることにした。

トンカチがすぐに出てこなかったので、その辺にあった野球のボールで叩いてみたところ、
叩いている最中からすでに、土と植木鉢の接地面がゆるくなってきたので
引っこ抜いてみると、余りにも簡単にスポっと抜けてしまった。

えー。
あの1時間の格闘は何だったのか。
最初からこうすればよかった。

プロの技というものは参考にすべきだなあ。ほんと。

しかしひっこ抜いただけで今、家に大きな鉢があるわけではないので、
植え替えはここから先の話。
とりあえず元の鉢の中にゆるゆるに入れておく。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    塩と砂糖を間違えた肉じゃがの対処

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    嵐山渓谷で犬連れ川遊び

TOP
CLOSE