人間には、本屋に行くと便意を催すという俗にいう「青木まりこ現象」なるものがあるが、
犬にも便意を催しやすい場所というものはあると思う。
日常の犬散歩コースの中で、なぜかその前を通ると、その敷地内に少し入り込んで、
急にウンチをし始める駐車場がある。
普通の野外の月極月極駐車場なのだけど、もしかすると他の犬にも同様な現象が起こる場所なのか、
駐車場の入り口には「ペットの立ち入り禁止」と書かれた看板が貼ってある。
わざわざそう書くということは、何度も犬・猫に関する何らかの被害があったと思われ、
そしておそらくウンチが放置されていたということと推測される。
なんだかきっと、犬・猫にとって、そんな場所なのだろう。
犬にとっての本屋のようなものだ。
犬はウンチをする前に地面の臭いをクンクンかいてからするので、
もしかすると便意を催す要因は臭いのあるのだろうか。
人間の「青木まりこ現象」も原因にはいろんな説があって定まってはいないようだが、
その中の一つに、紙やインクなどの臭いが刺激となって誘発されているのではないかという「臭い刺激説」がある。
その駐車場の一体何の臭いが原因なのかは人間の鼻では推測できないが、
まあともかく、そこに連れていけばかなりの確率でウンチをしてくれるので、
はやく用を済ませて散歩を済ませたい時には楽でもある。
人目につかないうちに、さーっと片付けてさーっと去らなければいけないけれども。
コメント