大島2007_2_酔い登山とテキサスな山頂

旅・自然

2_002朝6時、大島に着く直前に起こされ、急いで荷物をまとめて降りる。
あまり飲んでいない1名がいなかったら、確実に乗りこしていた。
昨夜は食堂のテーブルにつっぷして寝てしまったので、
なんだか寝たというよりうたた寝した気分でしかない。
2_003大島の元町港に着くつもりが、到着したのはかなり離れた岡田港。
うーむ。いきなりスケジュールが狂う。
2_004気を取り直してバスを待ちつつとりあえず朝ご飯。うどんをゆでて食べる。
そしてバスに乗り、元町港へ。
そこから徒歩20分くらい、キャンプ場まで歩く。
二日酔い、、、というか飲んだそのままに近い状態で
ザックを背負いながらの徒歩は辛い。
2_005キャンプ場で手続きをして、三原山へ向かう。
が、頂上口まで行くバスの時間に間に合わなかった!
そしてタクシー会社に電話するも、1台も残っていないとのこと!
なので、仕方なく、歩いて頂上口まで行く。
90分くらいの登りで、普通のアスファルトなのだが、酔っ払いにはキツイ。
そして眠いし。
2_006途中の景色は良かったりした。

2_007そしてようやく頂上口へ。
2_008火山のまわりを外側周りで攻める。
2_009天気はものすごく良くて、空もきれいで伊豆や利島などなども見渡せる
すばらしい景色。
2_010なのだが、なかなか火山に覆われた荒涼とした景色が、
行っても行っても同じかんじで、景色も変らず、だんだん飽きてもくる。
というかルートも長いし。。
2_011景色がよく平らな岩のあるところでお昼にする。

・・が、何と、食料を忘れてきてしまったのだ!がーん!
火気や食器類は持ってきているのに。ショック!。
しかし行動食のカロリーメイトと「ままどうる」は持ってきていたのが幸い。
これらでカロリー補給をして、難を逃れた。
といっても、カロリーは満たされても、なんだか気持ちがおなかいっぱいには
ならないものだ。こういう食事は。
2_012そしてそして。
当初予定していたテキサスロードは、けっこう時間がかかりそうなので、やめて
もっと短いコースで降りることにした。
そもそもテキサスっぽい(?)荒涼とした風景は、十分すぎるほど堪能したので
もういいや、というかんじなのであった。
2_013そんなこんなで小田急ハイクの一行にまぎれつつ、下山。
大島温泉ホテルまで降り、ビールを飲んで一休みしつつバスを待ち、
やってきたバスで元町まで下る。
2_014元町のスーパーで買い物。
今夜は鍋にしよう。
2_015食料と酒を買い込んで、キャンプ場まで歩く。

着いて、置き忘れた昼ごはんの入った袋を見てみると、
中身のパンが無い!
というか、パンの入っていた袋はあるのだが、パンが1斤まるまる無い。
その他、ハムなども無い。
クリームチーズはつつかれた後があったが無事だった。
キャンプ場に併設しているホテルの人が
「カラスかリスか何かがあさったみたいで、その辺に散らばってたのよー」
と言っていた。
しっかしうまいこと食料をもって行くものであるなあ。
2_016テントを建てて、とりあえずお腹がぺこぺこなので
すぐにできるものを色々切って炒める。
以外に美味しかったのが、伊豆七島名物の「あしたば」。
あしたばと、ソーセージとシメジを切って適当に炒めて
醤油で味付けしただけなのだが、めちゃくちゃ美味しい。
苦味が美味しいのだ。
本当はアク抜きをするべきらしいのだけど
しなくても苦くて美味しい。
2_017冬の夕暮れは早い。
17時くらいでもうあたりは暗くなってきた。
ランタンをつけて鍋の用意を開始。
そうそう。キャンプ場は我らしかいなくて貸切状態で
5個くらい設置してあるテーブルが使い放題なのでとっても便利だ。
やっぱりレジャーは閑散としている時期と場所に限る。
混雑しているところって、気が休まらないし不便だしで良いことが無い。
2_018鍋はホタテと鶏肉団子とタラなどを入れて。
そして、あしたばも入れたのだが、これが意外と正解!。
春菊代わりとして程よい苦味を加えて、かなり良い働きをしている。
ほんとにもう、あしたばってすばらしい。
その上栄養分も満点で滋養強壮作用も抜群だという。すごい。

昼ごはんもあんなだったし、やっとまともな食事ができて
お腹も心も満腹になったところで、
併設のホテルのお風呂へ。
キャンプでまともにお風呂に入れるというのもすごい。

ここのお風呂は長細かった。
ちょうどホテルの食事時間の様子で、
お風呂も貸切状態で独り占めだ。
登山の筋肉痛をほぐしつつゆったり入る。
2_019お風呂から出たら、めちゃくちゃ眠くなった。
もう今にも寝たい。
だけど、一応テントで酒盛り。
日本酒と焼酎を飲む。
2_020テントの外が明るい。
今日は満月のようだ。
昨夜船から見た月も綺麗だったけど、今日の方がまんまるい。
こんどこそうまいこと写真を撮ろうと頑張るけど
やっぱり小さくなってしまうんだなあー。レンズの限界か。

しっかし月の光って、めちゃくちゃ明るいものだ。
何も照明が無くてもかなり明るい。
月がほぼ真上になってくると、かなり明るくて
テントの中もすごく明るくなる。すごいなー、月。

こう自然の中で、こんなにまんまるくて綺麗で明るい月の光を浴びていると
ものすごくパワーを受けているかんじがしてくらくらしてくる。

くらくらしてきたところで、酒も少なめですが
21時半くらいで就寝。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

2007年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    塩と砂糖を間違えた肉じゃがの対処

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    嵐山渓谷で犬連れ川遊び

TOP
CLOSE