宮原青少年野外活動広場_暑い!けど川床で涼む

旅・自然

サンヒルズカントリークラブでアーリーバードの後、
キャンプ場へ移動。
ゴルフ場から茨城方面に向かって車で1時間ほど行ったところの
おなじみ宮原青少年野外活動広場へ。

まず近くのスーパーで買い出し。
今回は事前の買い出しを行っていなかったので
一人5,000円の会費を徴収して、
三人で計15,000円の予算で好きなように買った。
そんなにかからないかな、と思ったのだけれども、
会計をしたら15,231円だった。ほぼぴったり。
食料はそんなに買っていないのだけど、
暑いからきっとたくさん飲むだろう、とお酒を大量に買ったので
やはり金額がいったようだ。
1_001キャンプ場に来てみると、相変わらずの人の少なさでいいかんじ。
はじっこの方の木の下に陣地を取った。
日差しが強くて暑すぎるので、何よりもまずはターフを張る。

夏になったので雑草がけっこう長く伸びているので、
地面を踏み固める必要がある。
何かいいものは無いかな・・と目にとまったのが
N雲さんの車輪付きクーラーボックス。
これで運動部のローラー(星飛雄馬が引いてるやつ。「重いコンダラ」とも言われる)的に
地面を慣らしたら、意外になんとか落ち着いて、くつろぎスペースを確保することができた。
20140726
そのコンダラ的に活用できたクーラーボックスで氷で直接キンキンに冷やしたビール。
1_002
ターフを設置して一通り荷物を出したら、とりあえずビールだ!
ものすごく暑すぎてすでに汗だくな状態なので冷えたビールが美味すぎる。
1_003お腹も空いているので
火を起こして、ダッチオーブンで焼きそばを作る。
この辺の特産の焼きそばなのか?
太麺で赤っぽい色のちょっと変わった焼きそばなのだ。
1_004麺の見た目も味も、ナポリタンに近いかんじ。
ソースで味付けしているのになぜかケチャップのような味がする
ような気がするだけかどうか?
1_005野菜スティックは定番的に用意します。

それにしても暑くて暑くて、
ビールや焼酎を立て続けに飲んでしまった。

あまり寝ないで早朝からゴルフをしているし、
ここに来るまでの車中では眠さを我慢しながら来たし、
「ビールでも飲んだらすぐに眠れるだろうな、と思っているのだけど
飲むとなぜか目が覚めてきちゃうんだよねー。」と言っていたN雲さんには全く同意で
飲むとなぜか元気になって目が覚めてきて眠れなくなってしまう
というのは酒飲み体質なのでしょうか。

何本も飲んでいるうちに、
けっこうたくさん買ったけど、もしかして足りなくなったりして・・
という懸念と、相方が洗濯をしたいというので、
一度、洗濯がてら追加のお酒を買いに行った。

テン場でお留守番をしていたN雲さんはその間に昼寝してるかな、
と思ったのだけれども、暑くて寝られなかったようだ。
1_006確かに寝られない程暑いので、氷とチューハイを入れたカップを持って
目の前の川へ涼みに行く。
1_007浅瀬のところに椅子を置いて、足を浸けると
冷たくて気持ちが良いー。
水の上だと、空気も涼しくなるようだ。

足下には小魚がたくさんいて、足をつんつんしてくる。
ドクターフィッシュ的に角質を取ってくれたかもしれない。
1_008_2
川床気分。
気持ちが良すぎる。
1時間くらい熟睡したかもしれない。
1_010日が傾いてくる頃まで寝て、ちょっとすっきり。

1_011さて、つまみを作って再度、飲み始め。

1_012秋刀魚は全然旬ではないのだけれども
しかし、ものすごく美味しかった!
炭火焼効果もあるのだろうけど、やっぱり秋刀魚は美味いのだ!
1_013蚊取り線香を石の上に置くのはよいが
石に触れると火が消えてしまうのが難点。

そして虫除け用アルコール入りランプがけっこう威力を発揮して、
これをつけたらあまり虫が来なくなった。
意外と効き目があるみたい。
1_014蚊取り線香はこんな風にどこにも触れないように立てるのが正解。
これなら消えずに最後までいく。
1_015お天気だったので洗濯物もちゃんと乾いた様子。

1_016スーパーで買ったトマトがすごく美味しかった。
生産者の名前が書いてあるようなやつで、値段も安いのだけど。
各自で好きなようにカゴに入れていたためトマトが二袋とダブったけど
あまりの美味しさに二袋とも完食。
1_017今回の成功料理。ダッチオーブンチキン。
普通の鶏モモ肉に塩、胡椒、ハーブ粉をかけて、
事前によく熱したダッチオーブンに放り込んで焼くだけなのだが。
ほろほろとくずれるようなかんじの良い焼き加減でめちゃ美味しい。
ダッチオーブンの神髄は鳥を焼くところにあると思う。
1_018最後に食べた様子の冷や奴。
この写真のタイムスタンプが22時なので、その後くらいに就寝したもよう。
2_001朝は少し涼しかった。少しだけだけど。

川に近いところにテントを張っていた大きなバスのような乗り物で来ていたところでは
我らが起きた頃にはすでに火がもくもく焚かれていた。

今回宿泊していたのは我らを含めて5組ほどだ。
うち2組はソロのライダー。
相変わらずマニアックキャンプ場なかんじで良い。

だいたい草がボーボーと生えたままであるところからして
あまり人が来ていないということが伺える。

でも、この草ボーボーのおかげで、テントの地面はふかふかで、
銀マットを敷いただけでも快適に眠ることができたので
テント内の用意も片付けも楽だった。
2_002朝ご飯は、何度も作っていて定番化しているけど
市販のナンドックに色々な具を追加したもの。
野菜と、余っていた生ハムを挟んだ豪華バージョン。

これを食べる前に、ビールを飲みながら太いソーセージを焼いて食べていたので
けっこうお腹いっぱい。
2_003だんだん暑くなってきたので、
食後に川に椅子を持って涼みに行ったら
また30分くらい熟睡してしまった。

片付けをしている時にはもう暑くて暑くて。
サウナの中にいる位に汗がものすごく大量に出た。
この川があったので涼める時間も取れて良かったなあ。

川で寝ていたりしていたこともあって、
撤収は11時くらいと少し遅めになった。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  2. 2

    ブログ工事中

  3. 3

    新ブログ「旅犬日記」のお知らせ

TOP
CLOSE