小白沢ヒュッテ小屋開け2016年_2日目

旅・自然

3_004
3_001起きてみるとなんと、
まだ水がチョロチョロしか出ないとのことだった。

昨夜は、水の出ない原因は隣のYさんの水の使いすぎによる一時的なものだ
という仮定で解決したつもりになっていたけど、
どうやらそうではないらしい。

しかもタンクには水がちゃんといっぱい溜まっているので、
なんでここまで流れてこないのか、謎だ。

そして次の仮定として
タンクからヒュッテに来るまでのホースのどこかが
破れているのかもしれない、ということに。
3_003ということで、
マスターの指示を頼りに、ホースが破れる可能性が高いという
過去のホース修理場所を探しに森に入っていく。

ホースも外に出ている場合もあるけど、
土の中に埋もれてしまっていたり、
雑草が生い茂ってしまっていたりするので
なかなか見つけにくいし、前に進みにくい。
3_004「水芭蕉の群生」と聞いていた場所には水芭蕉はなく、
菖蒲の群生地になっていた。
でも多分ここのことを言っているのだろう、と検討を付けて
その先の目印の木なるものを探す。

道なき道を木を雑草をかき分けて進んでいくと、
ジャージャーと音が聞こえる。
3_005あった!破損個所を発見!
けっこう大量に吹き出ているので、きっとこのせいだ。
原因が発見できてよかった。

ヒュッテに戻って原因を報告して、
マスターに修理の仕方をレクチャーしてもらった上で、
ホースの修理用パーツを持って再び森の中へ。
3_006ホースと器具をドッキングする際は
バーナーであぶって柔らかくしたところで入れるとピタッとはまる、とか。
いろんなコツを実践理解。

といいつつ、私は写真撮ってただけで、
見てただけなのですが。
3_007修理完成!
これで水が漏れることなく流れるはず。

お腹もすいてきたので、とりあえずお昼ご飯。
ヒュッテに戻ると用意できていた焼きそばを食べる。
3_008すごく大きい鍋に入っているので量が少なく見えつつも、9人分と大量。

そのうち水が出るようになるんだろうなー、
と思っていたのに、なぜか一向に全然水が出ない。
元栓も開いているのに。なぜだろう。

しかもこの修理をする前には、チョロチョロは出ていたのに、
修理をした後の方が全く出なくなるってそんなことあるのか。

謎の水が出ない問題にぶち当たったが、マスターがひらめいた
「もしかしたら、つないだホースの中にネズミが入っていたのかも」

そういえば、取り換え用のホースを付ける前に、覗いてみたりはしなかったので
ちゃんと空間が通っているかどうかは自信が無い。

試しに取り換え用のホースを切り出した残りのホースを覗いてみると、
名か詰まっていて、向こうが見えない。

水を流してみると、やっぱり詰まっているのか、
水がチョロチョロしか出てこず、
しかも赤い水が出てきた。

もしやネズミの血が出てきているんだろうか・・。
こわごわと眺めていると、やがて茶色い塊がボコボコとたくさん出てきた。
3_002なんじゃこりゃ。

どうやら、藻と、何かの虫の幼虫がいくつも詰まっていたようだ。
こんなに詰まっていては水も流れまい。

ということは、さっきつないだ箇所を再び開けて、
この詰まってる物を取り除けば良いのかも。
しかも早くしないと流れていってしまう!

と、急いで再び修理地に行って外そうとしているうちに、
詰まっていたものが最後まで流れついてきたようで、
いきなりヒュッテの中の水が出てきたのでした。

最後のフィルターに大量に藻が詰まっていたので
やっぱりこれが犯人のようだ。

ドタバタしたけどこれでやっと水がちゃんと正常に出るようになったのでした。

しかも、つかなくなっていて修理しようとしていたお風呂のボイラーを
水圧が高い今ならつくかも、とダメもとでつけてみたら、
無事についたので、もう修理しなくてもお風呂が湧かせることになったのでした。

なかなか解決せずに何度も難関が立ちはだかった割には
最後には一気に全て解決してしまうという。

しかもそろそろ帰らなければいけない時間1時間前くらいになっての全解決。
ドラマか、ってほどに出来過ぎた展開で笑えた。
3_009一安心して帰路に着く。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    塩と砂糖を間違えた肉じゃがの対処

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    嵐山渓谷で犬連れ川遊び

TOP
CLOSE