海の日を含む3連休は、真ん中の日に大島に行くことにしました。
相方と、Kガイさん親子の四人で日帰りプラン。
土曜の夜に竹芝桟橋。
23時発のさるびあ丸に乗る。
人はそこそこいたけど、土曜日なので3連休にしては多くなかった。
椅子席が取れたけど、
とりあえず甲板で宴会。
甲板もぎゅうぎゅうではない。
黒霧島のカップ入り酒が重宝したが
すぐに空いてしまった。
5時に大岡田港に到着。
この時期はすでに明るい。
今回は日帰りの時間を有効に使うため、
移動はせずに到着した港で釣りをすることにした。
到着港は風も弱いということなので、理にもかなっているのだ。
天気が良いけど、暑い!
そして、あまりアタリがない。。
前回はあんなに釣れたというのに。
釣れるのはなぜか小さいサバのみ。
夜にはちゃんと大きいのが釣れていたらしいが
今は小さいのしかかからないようだ。不思議。
今回は混んでるので手前で釣っていたけど、
先端方面でも別に釣れてるという訳でもないらしい。
トイレにいくために待合所に行くと、
冷房が効いていて快適すぎて、戻れなくなってしまう。。
小サバしか釣れないし、暑いので
12時過ぎに釣りは一旦終了して海で泳ぎに行くことにする。
唯一の大物釣果は、小学生のAくんが釣ったハリセンボン。
けっこう大きくて、どでん、というかんじ。
アバサー汁にしてもらうべく、血抜きして持ち帰ってもらった。
ハリセンボンは顔がかわいいので、〆るのも少し躊躇してしまう。。
岡田港からすぐに日の出浜で海水浴。
ここはいつでも波が高くならないので安心。
水はちょっと冷たかった。
でも暑すぎた体が冷やせてよかった。気持ち良い。
さっき釣りをしていた場所よりも魚がいるんじゃないの?
っていうほどに、こちらでは魚が目撃できた。
すごく大きい、50センチ以上ありそうなタカノハダイも悠然と泳いでいた。
家から持参したイカを、ミニ焚き火台で焼いて食べた。
マヨベーズと島唐辛子で食べたら美味しかった!けど、
これが唯一のお昼ご飯だ。
再び釣りを再開する気にもならなかったので、
何度か海に入ったり水に戯れたりして、
15時くらいにシャワー浴びて、引き上げた。
帰りは16時発のジェット船。
乗ってすぐに熟睡。
やっぱりジェットは楽チンだなあ。
今回は持ち帰る魚がなかったので、
クーラーボックスは空身で帰ったため、片手で持ち上げられるほど軽い。
楽だけど、ちょっと悲しい。
家に帰ってからも、魚の処理を何もしなくて良いので、
楽だ。でも、ちょっと悲しい。。
小サバを持ち帰ったKガイさんから、
焼いて食べたらなかなか美味しかったという連絡が来た。
小サバはいっぱい釣れたんだから少し持ち帰ってみてもよかったか?
コメント