式根島2016年8月_3日目_海いろいろ

旅・自然

3_016
8月10日、水曜日。

5時半頃起床。
3_001テン場の入り口はエントランス的な細い通り道があって、
プライベート感満載。
そして小さな空間がある。
3_002またパスタ。
今回は、明日葉とスパムのパスタにした。

今の時期の明日葉は、大きく育ってしまったものが多くて
新芽を探し出すのが大変だったのであまり量はたくさんとれなかった。

でも明日葉はあいかわらず美味しい。

今日は8時着の船で相方がやってくるので、
港まで自転車に乗って迎えに行く。
さるびあ丸が野伏港に到着。

自転車のカゴに荷物を乗せてあげようと思っていたのに
相方はまさかのカート付きバックでゴロゴロ転がしながらやってきたので
自転車には乗せられず。
坂道も全部歩いて行ってもらった。

もうテントも何もかも私が設置済みなので
相方の荷物を置いたら、早速目の前の大浦の海に入る。
魚はあまりいなかった。

ちょっとだけ泳いで体を冷やしたら、街の方まで移動。
途中「みやとら」でお弁当を買って、石白川海岸へ行く。

石白川海岸の海の方が魚がやっぱり魚がいたかな。
3_006_1130今回購入した新アイテム、ワンタッチシェードを広げて、
その中でお昼ご飯を食べる。

シェードは通販で2200円で買ったのだけど、大正解。
この日陰がなかったら強すぎる日差しで明らかに焼け焦げていたところだ。
3_007カレー島のり弁当。

島のりの上にカレー味の明日葉天婦羅などがのっている。
うまい!

その後、歩いて式根島港の釣りの様子を見学に行く。
数組釣りをしていた。
でも暑そうなので、我らは昼間の釣りは避けて夜にやることにする。
3_003_1110ついでに温泉に入っていく。
お湯は熱い!
けど慣れると気持ち良い。
このお湯は本当に気持ちが良いのだ。
3_004まだまっ昼間で暑くて誰もいなかった。

この後、中の浦海水浴場に移動する。
3_005繁忙期は閉鎖されている釜ノ下キャンプ場であるが、
NPOの団体が貸切で使っていた。
3_008_1314道の途中の民宿?の軒先では、犬が陳列。
布団を挟むやつなのかな?
3_009_1330中の浦海水浴場。
この海が一番シュノーケリングするには向いてると思う。
水がキレイだし魚がけっこうたくさん見られる。

しっかし暑くて暑くて。
本当にシェードを持ってきてよかったなあ、とつくづく思う。

そして海の家でかき氷を食べた。
冷たくて美味しかった!

海を堪能したら、キャンプ場に戻る。

私が自転車で商店をまわって、
肉や氷、パンなどを買っていった。

「みやとら」は肉もそんなに高くないので助かる。
3_010キャンプ場。
少し人が増え始めてきたかな。
3_011_1720ゆでたまごを茹でる。
火の点きが良いのでぶくぶく沸騰した中で茹でる。
茹で加減がものすごく上手にできてベストなゆで茹で卵だった。

キャベツと明日葉と豚肉をニンニクで炒めて、
食物繊維とビタミンを補給。
3_012これ、意外とかなり美味しかったのだ。
通常のおかずにしても良いくらい。
3_013_1845だんだん日が暮れていく。
今日は夕焼けの空。
3_014さっきのと同じような見た目だけど、
こちらは肉が牛肉である。

元々ついていた甘辛い味で、味付けの方向が変わって良い。

二人になってから食事のバリエーションが増えて
少し充実してきた。
3_015夕焼けで空がオレンジ色に染まっていく。

3_016良い風景だー。

3_017今日もそうろく照明の素敵な食卓。

小さいペットボトルに入っているのは冷やしているワイン。
3_018そうめんを炒めてペペロンチーノ風にするつもりだったけど、
なぜか麺がもわもわとなってしまって、失敗。

パリパリになるまで炒めたらなんとか多少食べられたけど、
でも、うーん、というかんじなので、ほぼ残してしまいました。
茹でる水の量が問題だったのだろうか??

今夜は早めに寝て、
暗いうちに早起きして夜釣りをすることにした。

テントの中はやっぱり暑いけど、
今日は私のテントもフライを外したので、初日よりはマシなかんじ。

20160810

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    塩と砂糖を間違えた肉じゃがの対処

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    警視庁捜査2課を名乗る詐欺電話_050-から始まる番号は注意

sake

sake

「酒を飲んだら飲まれろ!」 をモットーに人生過ごしてきました。 でももうそろそろちゃんとしようかなー、 と毎年思ってます。

TOP
CLOSE