天気予報が良くなってきたので3連休のキャンプは決行!
チェックイン時間が14時なので、ゆるゆると12時過ぎに家を出発。
車は多めだけど渋滞というほどには混んではなかった。
途中で産直売り場に寄って野菜を買っていき、
14時半頃にキャンプ場に到着した。
去年も来た「大洋カントリー」というゴルフ場のような名前のキャンプ場。
天気予報のせいもあるかもしれないけど
我らの他には4組ほどで空いていた。
車を2台停める必要があるので、
レイアウトを考えて一番広く使えそうな場所を確保して設営した。
なかなかやってこないN雲さんを待ちつつ。
空いている場所もたくさんあるので、
しばしボール遊び。
楽しく走り回る、りつりん。
隣のサイトの親子が遊んでいた大きいボールが
木の枝に挟まってしまったようで、
それを取ろうとして、ウーロン茶のペットボトルを投げていた。
それはそんなに高く投げられないだろう、、と思って見ていたのだが。
目の前に、組み立てて置いてあったままのポールが目に入ったので、
それを持って行って貸してあげた。
お父さんは木に登ろうとしていたところだったけど、
ポールを使って無事にボールを取り戻すことができたのでした。
しかしあんな細い枝の木に登るのは無理がありそうな気がしたけど。。
何度も何度もボール投げをして、疲れて水を飲みにいった、りつりん。
なぜか、くわえていたボールを水の中に入れてしまう。
水も飲みたいし、ボールも取り出したい、りつりん。
水を飲んで、しばし休憩したら、
またボール投げをしたがる、りつりんなのでした。
16時半頃、ようやくN雲さんが到着した。
説明しなくとも理解したようで
確保していた駐車スペースにキレイに駐車。
N雲さんと、
前回のキャンプ時に偶然見つけた薪を売っている場所を探しに行く。
迷った挙句にたまたま出くわした場所なので、二人とも記憶が曖昧で、
グーグルマップで出てきた近所の材木店を、
なんとなくのイメージを頼りに回っていく。
私のイメージでは、田んぼ道にあったな、、
ということだけしか覚えていないのだが。。
2つの候補の材木店は明らかに違っていて、
最後の1つにかけて行ってみる。
細くて入り組んでいる道へ、複雑な曲がり方をして入りこんだ時、
N雲さんが「そういえばこんな感じの道だったかも!」
と思い出していた。
そしてグーグルマップの示す材木店の前に到着したのだが、
薪を売っている場所が無いし、記憶にある田んぼの風景とも違っていた。
諦めかけたその時、
「もしかして、材木店の敷地の向こう側かも!」
とひらめき、材木店の広い敷地の反対側に行ってみた。
すると、記憶と同じ田んぼ道が現れ、
そして左手にはあの記憶通りの薪売り場があった!
あったー!これだー!
すごく嬉しい。
しかし前回は100円だったと思うけど500円に値上げされていた。
お金を入れて、薪を選んでいると、
この材木店の人らしき人から
「別荘の方ですか?」と声をかけられた。
別荘で薪ストーブとかに使われることが多いのだろうか?
十分な薪を確保してキャンプ場に戻る。
けっこう近い場所だった。
赤ワインは常温でも大丈夫な気候になってきた。
地べただけど、なんとなくワインセラーぽく置いてみる。
温泉に行くのは面倒なので、キャンプ場のシャワーで済ませることにした。
というか、気温が下がってきて長袖の上着を着るほどで、
これからシャワー浴びても寒くなりそうなので
私は明日の朝に浴びることにしようと思う。
まず、N雲さんが持ってきた骨付ラム肉を焼く。
最初は軽めに、と思ってラムにしたけど
このラム、厚切りで、そして意外と脂身が多かった。
思いのほかラム肉が重くて早くもお腹いっぱい感もあるけど
引き続き軽めと思われる肉を焼く。
牛タンと、希少部位と書かれて売られていた「ミスジ」。
いい感じ。
牛タンの塩を振ってないものは、りつりんにもおすそ分け。
お腹もいっぱいになって、
N雲さんの腕の中で眠りに落ちる、りつりん。
この後、しばらくしたら自分からテントの中に入って行って
寝ていました。
まだまだ持ってきた肉はあるのだけど
もう肉は食べられそうもない・・。
ということで最近我が家で流行中の味変メニュー
茄子ミート焼きを作る。
ちょうど良いミニダッチをN雲さんが持ってきていたので、
それに茄子とたっぷりの刻み玉ねぎを入れて
レトルトのミートソースをかけるだけ。
最後にチーズを乗せて、焼く。
なぜかモスバーガーの味がするので、
ハンバーガーを作ってそのソースにしても良いのかも?
仕上げにチーズを焼く。
りつりんに続いて、相方は早々にテントに入って寝てしまったので、
相方のいびきが響く中、しばらくN雲さんとサシで飲む。
色々話した気がするけど内容はほぼ忘れてしまっているのもいつもの通り。
コメント