佐渡島2024夏_1日目_1_出発!佐渡汽船と設営と寿司

今日から佐渡の旅へ向かう朝。
午前2時50分に起きて、3時半頃に出発。
まだ朝マックの時間になっていないマックに寄って朝ごはんを調達していく。
雨はもうやんでいた。車は少な目。
上野SAで運転を交代してしばらく運転。
塩沢石内SAで休憩して再度運転を交代し、そのまま新潟まで。

上州屋に寄ろうとしたけど平日で早朝営業はやっていなかったので港を目指す。
港の入り口前に立体駐車場ができていて、間違えてそっちに入ってしまった。
30分無料とのことなのですぐに出てやり直し。
再び同じ道に行くと、他の車も同じ様に間違えて入りそうになりつつ停まって引き返していた。
あれはなんだか紛らわしいよな。

佐渡汽船の港には8時頃到着した。
時間があるので、りつりんをケージに入れて
待合室のある建物の中に入って待った。

出航の40分前くらいに改札が始まるので車に戻る。

いつも車の高さに応じて列を分けられるのだが、
乗ってみると天井がとても高いので、
「分ける意味あるか?」と思っていたのだけど、
今回乗り込んだ場所は、天井がとても低かったので
確かにこれは高い車は入れないかも。

9時25分出航。

りつりんと一緒に船内へ。
「おけさ丸」にはペットのいられる場所が3つある。
その一つ、個室的なペットルームにまず入ってみたけど、
個室なのはいいが、椅子がくつろぎずらい形だし、
動物臭が匂うので、やっぱりやめた。

ということで室内のペット同伴可椅子席へ。
ここは涼しいし、この椅子は絶妙なリクライニングの角度が寝やすいのだ。

他のワンコたちも気になる、りつりん。

りつりんよりまん丸でモコモコなカットのトイプードルが2匹いて、
めちゃ可愛かった。
写真撮れなかったのが残念。

外に出てみたけど、意外と暑くなかった。
風が気持ち良い。

カモメが追ってくる。

船内でも売っているかっぱえびせんを乗客が投げてくれるのを知って
ずーっと、ついてくるのだ。
佐渡島に近づくまでずっとくっついてきていたので、
ほぼ島を渡るほと飛んでしまっていると思うのだけど。

かっぱえびせん欲しさに
かなりフレンドリーに人間に近づいてくる。

私も、かっぱえびせんは持ってなかったので
りつりんのおやつを少しもらって投げてみたら、
みごとキャッチして食べてくれた。

佐渡島が見えてきた。

11時55分両津港に到着。

回転寿司の弁慶に電話をかけて
お昼用のお寿司を予約する。

12時半に予約したお寿司を受け取ってキャンプ場へ。

キャンプ場にすでに来ていたのは2組だけでまだ空いていた。
いつもの場所より一つ奥の隣にテントを張る。
おニューのタープも大きいかと思ったけど、区画にちょうど良い具合に収まった。

そしてやっぱり、日陰があると、かなり楽だ。
タープを買ったのは正解かも。

設営が終わったら、お昼ご飯のお寿司!
佐渡の人気回転寿司「弁慶」の「日本海Bセット」2人前。

美味しいのだけど
クーラーボックスに入れておいたつもりが氷が解けてしまって冷やされていなかったので
温まってしまったのがちょっと残念であった。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  2. 2

    ブログ工事中

  3. 3

    丹沢で川遊び&無数のヒルに襲われる

TOP
CLOSE