釣魚料理_カワハギの刺身と薄皮焼き、トラギスの天ぷら

釣魚料理


カワハギ釣りに行ってきた相方が持ち帰ってきたのは、
カワハギ4匹と、トラギス8匹くらい。

以前、島でカワハギが入れ食い状態で釣れていた頃は、
とても大きいサイズが普通に釣れていたので、
今回釣れてきたカワハギを見て「小さっ!」と思ったけれども、
これくらいのサイズが普通なのだそうだ。ほんと?

まあ小さいと、皮も剥ぎ安くていいんだけど。

トラギスは、まあまあのサイズが4匹くらいで、
後は極小で包丁を入れるのも少々大変だったけど
苦手な背開きでなんとか捌いて、天ぷらにした。
カサを増す意味でも天ぷらにするのが良い。
ついでのカサ増しおかずとして野菜も色々天ぷらにした。

トラギスは小さいけど、甘くておいしかった。

カワハギは入っている肝も小さかったけど、
これまたしっかりと美味しい。
血が回っていたので湯がいたけど、
味が薄くなることもなく、ちゃんと美味しかった。
カワハギは、小さくても肝を大事に取り出して、絶対に食べるべし!だ。

1日目は身自体はまだ少し味が出ていない感じだったけど
昆布で〆ておいた二日目のお刺身は、めっちゃ美味しかった。高級なお刺身だ!

剥いだ薄皮は、竹串にクルクル巻いて、塩焼きに。
ちょっと焼きすぎてしまったけど、、。

2日目には、薄皮をただ湯がいただけにしたけど、
これがまた!美味しいのである!皮って、しみじみ美味しいのね。
カワハギは薄皮も絶対に食べるべし!だ。

関連記事

関連サイト

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    塩と砂糖を間違えた肉じゃがの対処

  2. 2

    キャンプに持っていく液体が絶対漏れない容器!

  3. 3

    北海道から南下の旅_8日目_1_ヘレナ国際カントリー倶楽部で締める

sake

sake

「酒を飲んだら飲まれろ!」 をモットーに人生過ごしてきました。 でももうそろそろちゃんとしようかなー、 と毎年思ってます。

TOP
CLOSE