へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ひどいアドセンス広告を一掃


このブログの広告表示を整理しました。

最近、自分でこのブログを見ていて、
やたらと不快な広告が表示されるようになったのが気になっていた。

「養宝珠」という商品の広告で、
恐らく男性用の精力剤的なものと思われるのだが、
使用されている写真がエロサイト的なひどいものなので、
どうにかして消したい。

普通はバナーに消すボタンが付いていて、不要な広告であるという報告ができたりするものだけど、
その広告には消すボタンが無いのだ。

日に日にその広告が表示される頻度と数が増えてきて、
遂にブログにいくつか設置している広告スペース全てでその広告が表示されるようになってしまった!
これは何とかせねば、と広告設定についてなど色々調べて変更してみたのだが、
何をしても一向に改善されない。

履歴を消去してもまた表示されるので、閲覧履歴や属性に基づいて内容を出しているというわけでもないような気がしてきた。
かなり執拗な表示にウイルス感染も疑ったのだが、
ウイルス感染の可能性が低いiphoneでも同じような表示だし。違うのかな。

というか、私だけではなくてこのブログを見ている人たちには、みなこのバナーが表示されてしまっているのかも?!
ということに気が付いた。
これはこのブログの品位にも関わってしまう。

そして更に調べていくと、どうやらアドセンス広告のせいだということがわかってきた。
「アドセンス広告 ひどい」で検索すると、
最近のアドセンス広告は、勝手に設置してもいない広告を表示させたり
不快な広告を出しているという情報が出てきた。
そういえばこのブログにもいつの間にか上か下にひょこっと画面を隠すように出てくるバナーが設置されていたのだ。

これはもうアドセンス広告を外すしか方法は無いのかもしれない。
ということで、3か所ほど貼っていたアドセンス広告を全て削除した。
具体的には、記事本文の上下と、サイドバーの1か所。

欲張ってバナーをベタベタ貼っていたけど、
そういえば最近アドセンスの広告収入が激減しているし、
貼って品位を落とすよりも失くした方が良かろう。

もう一つ貼っていた楽天のバナーは問題なさそうなので、そのまま残した。

これでようやく不快な広告が目に入ることがなくなって
サイトが浄化された感じだ。

最近、当ブログで不快な広告が表示されて嫌だなあ、、と内心思っていた方もいるかと思いますが
今後はおそらく表示されなくなる、、はず。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top