へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

三崎朝市と魚介づくしの食事の日

0今日は久々に三崎の朝市に行ってみることにした。

朝市で魚介類を買い込んで、
家のベランダで炭火焼きバーベキューをして食べる、
という計画。

朝4時頃に起き出して、出かけた。

出る時にはやや強めに雨が降っていたけれども
三崎方面に向かうにつれてだんだんやんできた。

到着したらまず朝ごはんを食べよう、ということで。

市場の手前の「三崎水産物地方卸売市場」という建物に
「営業中」「定食」というのぼりが立っていて、
そこに入ってみる。
1中には見学コーナーなどもある。

2建物の中の食堂は、予想とは違って
なんだかお洒落な雰囲気であった。
3黒板に書かれたメニューもセンスあるかんじで。

4店内もお洒落なカフェ風なのです。

5私は「マグロづくし定食」を注文。

三崎でマグロを食べるといつも
赤身でも味があるなー、と思う。

中落ちが特に美味しかったなー。
あと、煮こごりも、味が濃厚で美味しかった。

朝から豪勢である。

店に入った頃はすぐに座れたけど、
食べ終わって出る頃には、外に少し並んでいた。
良い時間に入れたものだ。
6腹ごしらえしたら市場で買い物。
マグロは色々な部位が売っている。

買い物を終了したら、さっさと帰った。
まだ8時くらいなのでどこも開いていないし、
クーラーボックスが小さいので
早いところ帰った方が良いだろうということで。
7本日買ったもの。

サザエ、千葉産ハマグリ、
マグロテール、マグロほほ、マグロ漬け、
カニ、エビ、ホッケ、がんも、
野菜各種。

計6,000円くらい。
8じゃがいも、人参なんて
山盛りだったけど、それぞれ100円と、安い。

馬のエサか、ってくらいの大量な重量感。
9一山1,000円の渡り蟹も大量に。
トゲが刺さると痛い。
10昼ご飯に早速、
渡り蟹のクリームパスタを作ってみた。

一度、スーパーで売っている足だけで作った時は
イマイチだったのだけど、
さすがに今回は身のカニみそもあるので
前よりもはるかに美味しくできた。

カニの身をしゃぶってみると、味が濃厚!美味い!
カニは朝しめたばかりだという。
新鮮だから美味しいのかなあ。
11貝を盛ってみると、豪華なかんじだー
エビは串に刺して。
12ベランダで炭をおこして、焼く。

サザエは一人4個も食べたので
最初は苦戦した身の出し方もだんだん上手くなってきた。

ハマグリはクリーミーで美味!

エビもねっとりしていて味があった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top