へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

チンクイ対策

20140719
神津島に到着した1日目はなんだか雨ふりがちのお天気であった。
晴れていればものすごく奇麗な青い海、、
のはずが、ちょっと黒く見える。

でも、バスに乗ったり自転車に乗ったりして、
島の端から端まで移動して、
3カ所も別の海にも入った。

水の透明度は抜群で水の上からでも魚とか底の砂が見えるほど。
寒かったのがちょっと残念だ。
暖かかったらめちゃくちゃ気持ちよかっただろうなあ。

でも日焼けしなくて済んだ。
というか、今回はチンクイ対策として
長袖、スパッツで上下ラッシュガードを着ていたということもある。

ちなみに「チンクイ」とは、
海で泳いでいると、チクッと軽く刺してくるやつで、
クラゲとは違ってそんなに腫れたりはしないんだけど
ちょこちょことチクチク刺してくるので、ちょっと嫌なのだ。

チンクイという生物がいるわけではなく、海中の微小な浮遊生物の呼び名で
エビとかカニなどの幼虫などであるらしい。

去年式根島の海で泳いでいた時にけっこうチンクイに刺されたので
今年はしっかりガードしたのだけれども、正解だ。
ほとんど刺されずに済んだ。
でも顔がちょっとチクッとしたのでやられたかも・・。

持ってきたのになぜか宿に置きっぱなしで着ないで泳いでいた相方は
チンクイにもクラゲらしきものにも刺されまくって腕が腫れていた。

しかしチンクイが気になりだしたのは去年が初めてのような気がして、
昔はそんなの気になっていなかったので
最近増えたのでしょうか。

ちなみに今回活躍した「ラッシュトレンカ」は
行く直前にネットで急いで注文して購入したものだ。
いやー。ほんとに買って良かった。

もっと厚いラッシュガードは持っていたのだけど
かさばるので持っていくのは嫌だったけど
これは日常でも履けそうな薄手のトレンカタイプなので荷物も増えない。
島にいる間はほぼ一日中履いていた。

↓これ。安いし。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top