へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東海汽船の新しい船の時間

20140731今週末は大島に行こう、と決めて
宿を予約した途端、台風が発生した。

まあ、今週影響があるのは沖縄のあたりのようなので
大丈夫そうではあるけれども。

前回の反省をふまえて、船も今回は前もって予約した。
帰りの大型客船を予約しようとしたら、
「時間はどちらにしますか?」
と聞かれた。
時間て?大型だから1本で決まってるんじゃないの?と思ったが
「13時20分と、16時15分のがあります」
とのこと。

「え。16時15分なんてのがあるんですか?何時に着くんですか?」
「東京に20時40分着です。」
「へー。じゃあ、16時15分の方でお願いします。」

と、16時15分大島発という大型客船を予約したが、
そんな便、本当にあるのかなあ?半信半疑である。
夏の臨時便とか?
もしかして熱海行きとかじゃないの?

いざ乗ろうとしたら本当は無かったりしたら嫌なので、
サイトの時刻表のページで調べてみる。
うーむ。大島〜東京航路はやっぱり13時20分の1本だけだよなあ。
16時15分なんて今までそんなの聞いたことないんだけど。
何なのこれ?予約センターの人、間違えてないか?

しばらくサイトを見回して、ようやく気がついた。
なんとこれ、八丈島航路の方の「橘丸」だったのだ。
前の「かめりあ丸」の頃までは、
八丈航路の船は、八丈島の後、御蔵島、三宅島しか止まらなかったのだが、
橘丸は、その後、大島に寄っていくルートになっているのだ。
これ、気がつかなかったなあ。

そして、この橘丸の「席なし券」が買えたので、
危惧していた「橘丸」には甲板および席なし券はあるのか問題
に関しても、ここで解決した。

万が一、甲板がアレでも、大島からなら4時間の辛抱なので
なんとかなりそうだ。

ということで、あとは天気がどうなることやら。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top