へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ヤマト便は「宅急便のお届け日数+1日」のはず

今週末は式根島に行くことにした。
金曜日から先乗りしようと思うので
さっさと荷物をヤマト便で送らねばならない。

ヤマトの集荷に電話をしてみると、
「島は・・時間がかかりますが大丈夫ですかね?!」
と、係のお姉さんが心配そうな様子。

前のヤマト便は「到着まで3~5日程度」だったので不安だったけど
今年の6月に値上げされてからは「宅急便のお届け日数+1日」になったのだ。

式根島への宅急便の到着日数は2日後なので、
4日後の金曜日であればまあ大丈夫であろう。
今までも早めに到着していたし。

「今までも送られたことあるんですよね・・じゃあ大丈夫ですかね・・。」
と、係のお姉さんは終始不安そうだったけど、
私は「大丈夫です!万が一届かなかったらなんとかします!」
と自信を持って受付してもらった。

その時に荷物の重さを聞かれたけど「わからないです・・うーむ」と答えると
「ご自分で持てますか?じゃあ10キロくらいですかね」
ということで、一つ10キロ×3個=30キロ換算で受け付けたようなのだけど。
これは概算で、引き取りに来た時にいつも大きさを測っているので
そこでちゃんと計測されるんだろうな、と思っていたのだけど。

今回引き取りに来た人は荷物の大きさを計測せず、
素直に言い値の30キロで料金換算してくれたので、
まともに計るよりも500円くらい安くなった。
(多分いつも、80キロ換算で計算されている)

さて無事に荷物も届けられたけど
天気がイマイチな様子・・。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top