へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬にまつわるナイスタイミング

突然、新しい家族として犬がうちにやってきた。
四国の旅に行く前までは、いや行っている最中でも、まだ犬を飼うことになるなんて思いもよらなかったのに。タイミングと勢いが重なりあったというかんじ。

旅の帰りに突然もらってきてしまったので、何の道具も準備もしていない状態で家に連れて帰ってきた。
里親のSカさんから、水飲みボトルホルダーとドックフードはいただいていて、あとはとりあえずケージとペットシートが必要だとアドバイスしてもらったので、ではさっそくケージを買わなければ。と話ながら帰ってきた。

自宅のマンションに着いたら、犬を部屋に置いて、旅の荷物を車から何往復かしながら運んでいた時のこと。待っていたエレベーターの扉が開いたら、そこに乗っていた二人の若い夫婦が、犬用のケージを持って降りてきたのだった。なんというナイスタイミング。

すれ違いでエレベーターに乗り込み、驚きながら会話する。
「買おうと思っていた物が目の前に現れたね」
「もしかしてあれ、捨てるのかな?」
「あとでゴミ置き場見て来て」

きっとあれは粗大ゴミとして捨てようとしているに違いない。としたらこんなにナイスなタイミングでケージまで手に入れられるなんてことがあるのだろうか!!
と、あまりにもうまくいきすぎる展開に興奮したのだが。
後でゴミ置き場を見に行っても、ケージは捨てられていなかった。なんだ捨てたんじゃないんだ。残念。
もう少しで「それ、捨てるんですか?」って聞きそうになったけど、聞かないで良かった。

犬の名前は、なかなかしっくりくる名前が思いつかずにしばらくワンコ呼ばわりしていたのだけれども、いきなりひらめく名前があった。

そして名前は「りつりん」になった。

「りつりん」は、四国へ行き帰りに乗ったフェリーの名前だ。
東九フェリーの4種類あるフェリーの中で「りつりん」が一番かわいい名前だなと思っていたし、しかも台風による船の調整により往復とも「りつりん」に乗ることになったし。
そして何といってもこの「フェリーりつりん」に乗っていた時に「犬を飼う!」という決断をすることになったので、まさに天から降ってきた名前というかんじだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top