へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2009秋_1_那覇一人居酒屋たぷんたぷん

091015_1906今年2度目の沖縄にやってきました。
今回の主目的は、友達の結婚式参加ですが、
その後に、あこがれの大東島へコンテナ上陸する予定と、
残りの日程は、どこか他の島でも思いつきで周ってみようかと
思っているところです。

今日は昼過ぎの便で沖縄へやってきた。
東京は晴れていい天気だったけど
沖縄は小雨の降る曇りがちの空模様。
だけどさすがにまだ夏っぽい気候で、
空港を降りた途端、湿気がむんむんとしていた。

バスで那覇の泊港まで行き、その近くのホテルへ行く。
一緒に参加する友達たちは、有給を一日とって明日やってくる。
私は一日先乗りしてやってきた。

ホテルに着いて一息ついたところで、
携帯にお仕事依頼の電話が入る。
前までやってた仕事の延長上のお仕事の話。
沖縄にいるんだけど、、と告げると、戻ってからでも大丈夫
とのことなので、ひとまず安請け合いする。
まあ、たまには都会的な仕事(?)で儲けておくのもいいかなと。
保険とか年金とか住民税とかが、思いのほかバカ高くて
びっくりしていたところでもあり・・。

予約したホテルのプランが、
近所の居酒屋の、一杯&一品サービス券付きであったので、
荷物を置いて一息ついたところで、夕食がてら行ってみる。

ホテルから徒歩5分ほどの居酒屋
というか、若者チックバー風居酒屋というかんじか?
カウンターの小さな水槽の中には、小さなポニョが泳いでいた。

手始めにオリオンビールの大をたのむと、
すごく長ーいグラスに入ったビールが出てきた。
つまみに、オススメの、鮮魚の宮古島の味噌をからめたやつと、
そして「にんじんスリスリ」というかわいらしい名前の沖縄食を食べる。
にんじんの千切りと卵と豚肉を炒めたものだが、あまくておいしい。

そこまで食べたらおなかが空いてきたので
ゴーヤチャンプルを注文したら、
先に間違えたのか何なのか、緑の何か野菜らしきもののてんぷらがやってきた。
この店ではこれがゴーヤチャンプルなのかしらとか思って食べちゃったけど
その後、普通のゴーヤチャンプルがやってきたので、
あれは間違えて私のところへやってきたものだったのかもしれない。
でもまあいいや。不思議な食感がおいしかったし。

とはいえ、やっぱりちと多すぎた。
そしてビールのあとに注文した泡盛も、
二日酔いを用心していつになく水で薄めまくって飲んだので
お腹がたぷんたぷん。

苦しくなりつつホテルへ戻る。

外は雨。
明日はなんと体験ダイブをやることになってしまっているのだけど
天気悪そーだなあー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top