へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2010_その4_船上の一日

4_001朝9:50出航の船で、帰ります。

4_002かめりあ丸。

ちなみに私が伊豆島デビューしたその昔、八丈行きの船は「すとれちあ丸」でした。
懐かしいそのすとれちあ丸は、今は伊豆七島の航海からは引退してしまったのです。
情報によると、今は香港でプラント船として活躍しているとのこと。
4_003出発前の荷物の上げ下ろし風景を見るのも、好き。

4_004海がたまらなく青い。

4_005八丈ブルー。

でも沿岸で泳ぐと、あんまり青くないのはなぜか。
砂のせい?
4_006八丈島、さよーならー。

4_007東海汽船毛布にくるまって寝ていたら、
光を通すとまるで海の底にいるみたいに見えることを発見。
もしや計算しつくされた色だったのか?東海汽船毛布。
4_008御蔵島から乗るのを待っているコンテナは一個だった。

4_009三宅島から乗船する人は多くて、
三宅太鼓の演奏やら、お見送りテープやらで
賑やかしかった。
4_010甲板で本読んだり海眺めたりしながら過ごす。
風も心地よい。
4_011太陽が沈んできた。

4_012東京湾に差し掛かった頃、
夕焼けの空がものすごくキレイだった。
4_013沈む前の一瞬、海が赤く染まる。

4_014東京の夜景が広がってきた。
これはこれで、ね。
「帰ってきちゃったな」感ということで。

20:50に、竹芝桟橋に到着。

0000_hachijyo


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top