へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鹿沼「あさや」で鰻!

IMG_1189ディアレイクカントリーからの帰り、
渋滞を避けるための時間潰しに鹿沼で夕食を食べて行くことに。

「鰻を食べよう!」ということになって、
この辺で美味しいという鰻屋を調べて、行ってみた。

大通りから少し入った静かな場所にお店はあった。
地元の人が行くお店、というかんじだ。

テーブル席の他に座敷もあるけど、
座敷もなんと、畳の上にテーブルが乗っていてこちらもテーブルなのだった。

鰻専門店ではなくて、他にもカキフライとかトンカツとかも
美味しいようなのだけど、
鰻!と決めてきたので、「鰻重(上)」を注文。
IMG_1188ちゃんと注文してからさばくようで、
出て来るまではしばらく時間がかかる。

運転手の相方の「飲んでいいよ」というお言葉に多いに甘えて
日本酒を一合だけ注文。

一合徳利と、おちょこに少しだけ入れてくれていた。
こういうかんじで、ちょっとした心遣いがいい感じのお店なのである。

ほんのりぬる燗だった。
ちびちび飲みながら鰻を待つ。このかんじ、いいですねえ。

小鉢は、お店の人がお酒のアテに、と先に出してくれた「しもつかれ」。
鰻重のセットと思われるもの。

あとで調べたら、しもつかれとは
北関東地方(主に栃木県方面。群馬県・茨城県方面なども)に分布する伝統の郷土料理
なのだそうだ。
茨城出身だけど知らなかったけど。

なんか、この、ちびちびと日本酒飲みながら鰻が焼けるのを待つのは
本当にいいかんじだったなあ。
IMG_1190そして鰻重が登場!

これが。とってもやわらかくて、口のなかでとろけていくかんじ。
ああ、美味い。
やっぱりスーパーで買って食べるのとは違うなあ。
というか、かなり美味しい。

ほろほろととろけていく食感と美味しさで
幸せー!な気持ちになった。
鰻はいいなあ。

食後に出てきたデザートは
抹茶寒天に黒蜜がかかっていて上品な甘さで美味しい。
お茶も熱いのに入れ替えてくれたりして。
お店のサービスの感じも良い。
ここは良い店だ。機会があったらまた来たい。

今度はトンカツとか他のものも食べてみたいけど
もしかしたらまた鰻を食べてしまうかもしれない。
本当に美味しかった。
たまにはいいよね。

ちなみに鰻重(上)は2900円ですが
日本酒は1合350円と安かった。

ーーーーー
あさや
栃木県鹿沼市戸張町2487
ーーーーー


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top