へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

うぐいすの森ゴルフ2014夏_雨の1日目

4月からずっとゴルフは車で行ってキャンプとセットにしていたので、今回は久々に電車で移動の宿泊ゴルフ。6時前の電車に乗って出発。最近はアーリーバードで4時半くらいから開始のゴルフをしていたのでこんな時間の出発はなんてことないのだ。

8時半に氏家駅までゴルフ場の車で迎えに来てもらった。我らだけなので、いつものクラウン。車中、ゴルフ場の池では釣りが500円でできるそうなのでそのことについて質問していたら、運転手さんの釣りの趣味が判明し、釣り談義になる。

矢板インターから日光方面に行ったところの東古屋湖という場所を勧められる。秋、春のシーズンにはそれぞれ10回くらい行ってるそうだ。大きなレインボートラウトが釣れるというのでiphoneで見てみると、本当にびっくりするくらいでっかい。そして栃木県で開発したヤシオマスも釣れて、それは食べると美味しいとのことだ。

たくさん釣ってきて冷凍庫が満杯になってしまうので、薫製にすることを思いついて、色々試しながら作っているらしい。そして洗濯機の中身を取った外側を薫製機として使っている、と言っていた。

なんだか色々と教えてもらって、駅から50分の道のりと遠いのだけれども、この釣り談義で有意義に過ごすことができたのだった。
1_0110時16分のスタートの頃には雨が降ってきていたので、雨具を着る。天気予報では「時々雨」くらいなかんじだったのだが、時々どころか、だんだん強くなってきた。これはやまないなあ、と諦めて続けたけど。6ホール目のインの15番ホールに来たら、雨が土砂降りになってきた。傘差しても濡れるような状態。ボールは飛ばないし。バンカーも水たまりのようになっているので、入るとボールが見えなくなってしまうし。グリーン上も水たまりのようになっていた!。これはパターができないなあ。芝目を読むというよりも水脈を読まなければいけない。

このホールが終わったところでカートに乗って「これは中止かなあー」と思っていると、係の人がカートでやってきて、我らの前3組くらいのカートを引き戻してきた。そして我らにも「あがりますか?」と言うので、あがることにして、前のカートを追いかけて戻って行った。

この時点で12時くらい。とりあえずお昼を食べながら様子を見ることにしよう。
1_02「900円ビール飲み放題」というのがある。
雨で濡れているので寒いけど、時間があるので、飲んじゃうか。と、飲み放題を注文。中ジョッキが600円なので2杯飲めば元がとれるし。しかも中ジョッキよりも飲み放題のジョッキの方が大きいし。とはいえ寒いしビールだし、そんなにたくさん飲むことはできず、2杯を全部飲みきらない程度しか飲めなかった。

雨はやむ気配は無いのだけれども、さっきのように強くはないので、13時くらいに再スタートすることにした。途中で中断した15番ホールから再開させてもらう。もうグリーン上の水もきれいにはけていた。すごいなあ。

やっているうちにだんだん「雨の場合の打ち方」が身に付いてきたというか、飛ばない前提でそれなりに打つようになってきたので、大きく崩れることもなかった。なんだかこれはこれで雨の場合の練習にはなったかもしれない。とはいえ前半のスコアは60。

インの残りの後はスルーで引き続きアウトコースへ。最初のロングは打下ろしということもあって、うまいこと転がり距離をかせいで、みごとにパー。2つのショートはどちらも2オンであるものの、1パットで入り、どちらもパー。と、良いとこともありつつ、ドックレックで内側から攻め過ぎて何度打ってもラフから出ないという事態で4とか5のオーバーをしているので、最終的には後半は55。本日のスコアは合計115でした。

終わったら温泉だー。この雨でも、温泉があって宿泊できるということがあるのでそんなに気にならなかった。

昼のビールの飲み過ぎでお腹がそんなに空いていないので夕食は一番遅めの19時開始にした。洋食コースはボリュームが満点だった。スパークリングワインと赤ワインを1本づつ飲む。そして部屋に戻ってからはチューハイを少し飲んだ。

相方は再び温泉へ。
2_05
部屋からは、男湯の露天風呂が丸見えだ。ここはコースからも丸見えなのだ。(丸見えなのでモザイクかけました)
ちなみに女湯は露天でも囲まれ過ぎているので露天感が薄い。

宿泊者は早朝プレーが1,000円でできるということがわかったので、翌日の朝5時から予約させてもらった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top