へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鹿沼カントリー倶楽部

img_2703昨日予約した鹿沼カントリー倶楽部へ。
6時15分頃、日の出の頃に到着。

45ホールある大きなゴルフ場だ。

クラブハウスの受付は6:40からだったので
しばし館内で待つ。
img_2711この鹿沼カントリー倶楽部は、
「風の台地」というゴルフ漫画の舞台になっているそうで、
漫画が置いてあったので、
受付開始時間を待つ間、少し読んでいた。

原作者で、主人公のモデルでもある
プロゴルファー坂田信弘が、
実際にこの鹿沼カントリーで研修生として所属していたそうだ。

漫画を全部読んだ上でこのコースでプレイすると
より面白いんだろうな、と思いつつ、
全68巻もある!ようなので揃える気にはならないな。。
img_27047時18分 南コースOUTからスタート。
一番最初の組だった。

後ろの組の会員のおじさんは、
ゴルフを初めて61年のキャリアとのことで、
85歳というけど元気だ。

昔はこのコースはとても難しかったとか
最初は北コース(だったかな?)しかなかったとか
色々話しかけてきていた。

山の上の方にあるゴルフ場ではないので
フラットで千葉とかの近いゴルフ場ぽい雰囲気。

その分、つまり林に挟まれていてOBにならないため
林に入ってしまうと苦労するタイプのコースでもある。

これにまんまとはまってしまって、
崖の下の林に落としてしまうことが何度もあった。。
久々にこの手の罠に苦労した。

コースのせいなのか自分のコンディションのせいか不明だけど
今日の調子はとてもイマイチだった。

アプローチが大きすぎたり、小さすぎたり。
シャンクが出ることもあったり。
なんか調子がいまいちで、グリーンオーバーすることも多かった。

シャンクした球がグリーンの奥の崖の下に落ちてしまった時は
ボコボコして打ちずずらくて、
3打もそこで打ってしまったし。。

パターも今日はダメだったなあ。
3パット続出。
というか、思った通りに打てていないので
完全に感覚がダメなかんじだった。
そういう日なのでしょうか。

前半のスコアは57だった。。
最近では一番悪いスコアかも。
img_2705お腹が空いたんだけど、
ハーフ終了時に、スルーで回るかお昼休憩にするか選択することができた。

お昼挟むと詰まりそうだしスルーで回った方が早く上がれそうなので
そのままスルーで回ることにした。
その方がやはり良かったかもしれない。
わりとスムーズに進行していった。

後半は気合を入れなおして頑張ろう!
と思ったけれども。
ダボペースで地味に良くないかんじ。

16番のショートでうまくワンオンしてパーを取れたけど
その後のロングでは4パットもして9も打ってしまったりと
全体的にはやはりパッとせず。

後半のスコアは52で、
合計109だった。

きゃー。最近の最低スコアだー。
年初めが良かったのに早くもこんなとは。
ゴルフの調子の波は不思議なもんである。

スループレーの後に昼食を食べた。

8


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top