へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

きぬがわ高原カントリークラブ_1日目_犬連れゴルフ再び


再び犬連れゴルフをしに、きぬがわ高原カントリークラブへ。
東北道で向かい、佐野PAで休憩がてら、りつりんはドックランで遊ばせる。

ドックランは駐車場のすぐ脇にあって車やバイクが脇を頻繁に通ので、いまいち気が散る様子のりつりんだったけど。

我らは交代でフードコートで朝食を食べた。

やはりここに来たら佐野ラーメンでしょう。
下手な店に比べたら、このフードコートの佐野ラーメンもそこそこ美味しいのだ。

ゴルフ場は標高1200メートルの山の上にあるので、「日光もみじライン」というグネグネした山道を登っていかなければならない。左右に揺れまくる車内で、りつりんは落ち着かずに「クイーン」と鳴き声を出していたけど、昔ひどかった車酔いも慣れたのか、今回は吐かなかった。
ゴルフ場で買われている犬のタイガーくん。ここでは犬ソリレースが行われていたらしく、タイガーくんはソリを引く犬だったらしい。

タイガーくんに近づいて行くりつりん。特に威嚇されたわけでもなく、尻尾振ってもらっていたのに、これ以上近づくのは怖かったようで負け犬の遠吠えをして遠ざかっていった。
スタート前にアプローチ練習。
あれれ。りつりんも来てしまった。
ボール投げだ!と思ったようで、打った球をりつりんは追いかける。

アプローチの距離なら、打った球を追いかけて、回収してもってくることができるようになった。
そのうち、林に入った球を見つけられるようになったら便利なのだけど、長距離になったらさすがに追えないか?
でも臭いで探し出すということくらいならできるかも。
予約では9:45スタートだったけど、空いていたので早めにスタートした。
INコースからスタートです。

曇りの天気予報も覆す良いお天気で暖かいけど暑くなくて湿気が無くてちょうど良い気持ち良さ。
虫の声とカッコーの声が響き渡っているのもいい感じ。こんな中にいるとアルファ波が出ているような気がする。

このコースは変な罠が少なくて難しくないせいもあるけど、前回に引き続き調子が良い。
そしていつになく何度も2オンできたりするのでパーも続出。
フェアウェイウッドの調子が良いせいだと思っていたけど、そういえば1200メートルと標高が高いのでいつもよりも距離が出てるということもあるのかもしれない。
気持ち良い感じでスパ―ンと飛ぶので、上手くなったような気がしてたけど標高のせいなのか上手くなったのか?!
最初は一時待たせていると鳴いていたりつりんだけど、だんだん勝手がわかってきたようで、待つ時は大人しく待つことができるようになってきた。

犬連れだと面倒くさそうだけど、だんだん人間も犬もリズムができてきて、打って、カート乗って、待たせて、打って、走らせて、待たせて、打って、、という流れがみんなでスムーズにできるようになってきた。
なので犬がいることで特にペースを乱されることもなくプレーできた。まあ比較的空いてるから焦ってやらずに済んでるというのもあるけど。
りつりんは150ヤードくらいの全力疾走を何度もしたので、だんだん疲れて大人しくなってくる、というのもある。

さて、私のスコアはパーかボギーペース。いってもダボと安定していたのでスコアも良いかなーと思ったのだけど、やたらと3パットが多いのが気になるところ。短いパットを外しちゃうことが多い。。
そして最後の2ホールでOBしたりして4オーバー3オーバーと多く叩いてしまった。
ということで前半のスコアは50。パットはなんと23!。だいたいハーフで3パットを5回もしてるのはいけない。

お昼休憩中、りつりんはレストランの外に繋いでおきます。

繋いだすぐそばの席を確保して見守りながら食事。
ガラスなのに呼んでもなぜかこっちがよく見えていないのか、気が付く様子が無くて、ずーっと私が去って行った方向を見ている。

前回来た時はとても寒くてブルブル震えていたのが可哀そうだったけど、今日の気候はそんなことはないので少し安心。
一応、鳴くこともなく、待っていたので多少安心して食事ができる。
休憩時間も少し長めだったのでせっかくならゆっくり食事したいしね。
食事はバイキング。
テンプラは揚げたて、ステーキは焼きたてを提供してもらえる。
ステーキはレア気味に焼いてもらった方が美味しかった。
朝採れホウレンソウはしゃぶしゃぶしていただきます。
チャーハンをシメに食べてみたけどお腹いっぱいになった。。

お腹いっぱいだけどデザートとコーヒーで締める。

食べ終わったらりつりんをお迎えに。
手前に大きいワンちゃんも待っていた。大人しくていい子だ。
お迎えキター!

後半OUTコース。
大きい犬がいるグループは4人なので先に行かせてくれた。

後半はパターを真剣にやるぞー。と心に誓ったので3パットの数は減った(といいつつ2回やったけど・・)。
でもそもそもショットは安定してるしで、ショートは2つともパーだし、スコアもいいかんじに進行。
疲れてきたので、りつりんも、おりこうになりつつあります。

待っている間にアプロ―チ練習をしましょうかね。

打ったボールを追うりつりん。

持ってきたぜー!

立派なゴルフボール回収犬に成長しつつあります。

カートで移動しようとすると、ちゃんと自分から抱っこされに来る。自分でも飛び乗れそうなものなんだけどなぜか自分では乗らない。

打ってるのを見つめております。「ナイスショット!」とか「下手くそー」とか思ってるのかいないのか。

さて後半は大叩きは一度だけ3オーバー出しただけなのでスコアが抑えられて46と、なんとか維持して、合計96に収まりました。

クラブハウスのお風呂は入らずに、宿泊のチェックインをしてログハウスへ移動します。

きぬがわ高原カントリークラブ_宿泊と食事_ログハウスで栃木牛
———————————–
1日目_犬連れゴルフ再び
宿泊と食事_ログハウスで栃木牛
2日目_ベストスコア更新!
食事_バイキング

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 3 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top