へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

那須キャンプ2022年9月_2日目_1_ちふり湖カントリー倶楽部

連休中日の今日はゴルフの予定。
明け方は雨がたくさん降っている音がした。
うーむ。どうしよう。。キャンセル?とも思ったけど、
でも木についていた雨が落ちてきているだけのようで、実際はほとんど雨は降っていないぽい。
さすが晴男りつりん!
ということで、着替えて出発する。

今日のゴルフ場はペット不可なので、
まず、りつりんをペットホテルに預けに行く。
ホテルは、いつもりつりんと一緒に回っている25那須カントリー倶楽部の目の前だ。
お城みたいな大きな門があって、イングリッシュガーデンのような雰囲気の広い庭がある
とても素敵なところだった。

インターフォンを押して、門を開けてもらって入ろうとした瞬間、
雨がざーっと降ってきた。
今までやんでいたのに!
晴れ男りつりんといえども「あれっ?!預けられる?!」と気が付いて
悲しみの涙の雨を降らせたのだろうか。
ともかくすごいタイミング。

ここはノーフォークテリアのブリーダーをやっているところで、
建物の中に入ると、ワンワンワンワンたくさんの犬の鳴き声がした。

そして受付で記入をしていたところ、
「あー!ウンチかも!」と、お姉さんが言うので、見てみると
りつりんがウンチをしそうな格好をしてウロウロしている。
そしてウンチをした。しかも緩めのやつ・・!
どーしてこのタイミングでするかな。
いつも室内ではしないくせに。
嫌がらせかもしれないな。

でもここのお姉さんたちは「あー、大丈夫ですよー」
と慣れたかんじでウンチをさっと取ってくれたし、
優しそうなので、安心して預けられそう。

りつりんを預けて、車で20分ほどで、ゴルフ場へ到着した。

着いた瞬間、高級そうなとこ!と思った。
素敵な感じのところ。
建物の中もホテルのような落ち着いた雰囲気。
実際、ホテルも併設しているので、宿泊するのも良さそうだ。

写真の真ん中に映っているのが、ちふり湖で、それを囲むようにコースが配置されているけど
別に湖越えのコースがあるというわけではない。


男女別で2組に分かれてプレー。
先に女子組が9時10分OUTコースからスタートした。
前が少しつまり気味で進行が少し遅めだったかも。

雨はパラパラと降ったりやんだり。
でもザーッとはほとんど降らなかったので良かった。

なによりも、芝の水はけが良いようで、
雨が降っていてもショットには全く影響が無かったので
特に雨だからといって嫌なかんじはしなかった。

一日中雨というのは覚悟していたのだけど、
途中ではまさかの晴れ間まで出た。
りつりん、ホテルで楽しい思いしてるのかな?


最初の前半くらいまで、Kホリさんは右の斜面に行ったボールが打っても打っても右に行くという
よくある右地獄にはまったり、バンカー地獄にはまったりして、2桁スコアを出していた。
Aちゃんも力が入っているのかドライバーはじめことごとくショットが上手くいかず、落ち込みぎみの状態。

私は最初はまあまあ悪くはなかったので、Sカさんと、
「ゴルフは悪いことなんていくらでもあるよー」とか
「世の中には、シャンクとかイップスとか、まだまだ恐ろしいことがたくさんあるんだから、
そんなくらいで落ち込んでちゃダメだよー」
「引きずらないで気持ちを切り替えれるのが大事だよ」
なんて慰めたりしていたのだが。

そのおかげか?途中からめきめき上手くなっていき、
いつの間にかパーをとっていたりしているのだった。


私は人のこと言ってる場合じゃないだろというかんじに
後半くずれてきてしまった。。
何が悪かったんだっけ?

前半のスコアは51だった。
まあ、パーとってないからな・・。


後半INコース。
始めた時は雨はあがっていたけど
たまにパラパラ降ってくる。

出だし2ホールはボギーで、まあまあ安定して始められたのだけど、
4ホールめで2打目のウッドで打ったボールが、
パシーンと良い当たりをして物凄い勢いで、右の林の中へ消えていってしまった。
あの勢いじゃ、絶対に無くなっている。。

そんなところでOBを出した上に、
グリーンわきのアゴ高バンカーに入れたら一発で出ずにアゴに目玉状態で刺さってしまい、
もちろんそれは出せずにチョロリとアゴ際に落ちた球を、なんとか出せた、というかんじで
このホール、ロングといえど10打も打ってしまった。

ここからなんだかくずれてしまって、
ダボの連続に、3オーバーの連続での締め。
ほんと、人のこと言ってる場合じゃないよ。


16番ホールのショートのグリーンにいた時に、
後ろで回っていた男子チームがカートに乗ってやってきて
「もうやめよう」と言っていた。
雨が若干強くなったからというけど。

でもそんなに気になるほどでもないし、
あと残り2ホールだけだし、
それに雨の日は雨の日なりに練習にもなるし、
やめる意味が無い、ということで女子チームの意見は一致したので、
我らは引き続き最後までプレーを続けた。

雨もその後もそれほど強くもなく、
最終ホールの頃にはやや強くなったけど、
やめるほどの雨ではなかったと思う。

しかしせっかく最後までやったけど最後の2ホールは連続3オーバーだった。。
ということで、後半は55で、合計106。

何がそんなに悪かったんだっけ?といまいち思い出せないけど、
アプローチが大きすぎたりして3パット打っていたし。
合計40パットだったので、やっぱりパットも原因かも。

あとやっぱり、バンカーに入れすぎ。
入っても上手く打てずにホームランしてバンカーtoバンカーしたり。
まあ、ここのコースはフェアウェイバンカー含めてバンカーが非常に多いんだよね。

コンペの集計をお願いしていたのだけど、
男子チームが途中でやめているので、最後の3ホールはオールパーで集計してもらった。

お風呂は温泉だしパウダーコーナーもキレイで
気持ちよくお風呂を堪能した。

そのまま、りつりんをお迎えに。
17時までの時間にギリギリ間に合った。

お迎えに行った時にいた3人のお姉さんたちは声をそろえて
「すごくいい子でしたー!」
「愛想も良くて、かわいいし」
と、ベタ褒めだった。
この感じだときっと、かわいがってもらったのでしょう。
あの晴れ間もわかる気がする。

晴れていたら、あの素敵なお庭で遊ばせてもらえたらしい。
ほんと、いいところだ。
また機会があったらお願いしたいと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top