へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

栃木カントリークラブ


今回のゴルフ場は、意外にまだ行ったことが無かった栃木カントリークラブ。
寒いからなのか何なのか、7時に家を出たというのに
高速道路がとでも空いていて、
更に栃木インターから5キロと近いので、1時間ちょっとで到着した。

ゴルフ場の近くにはショートコースがあったり、
ちょっとした観光スポット?のような感じの場所があって新鮮な雰囲気だった。

古くからあるようで、クラブハウスも旧式なかんじ。
ロッカールームが、長い廊下の左右に細かく部屋が分かれて並んでいるのも不思議な光景。
女子更衣室もその中の1部屋として並んでいる。

練習場は120ヤードとのことで、
向こうに見える小さな白い板は「100」と書いてあるけど、
見た目60ヤードくらいの感覚。
でも打ってみると確かに100ヤードくらいなのだ。
不思議な遠近感の練習場であった。


東コースより9:20スタート。

このゴルフ場は栃木にしては山岳でなくて比較的街中にあるかんじ
なのでスタートホールはこんな雰囲気。


山岳でないといいつつ、打ち下ろし、打ち上げコースも多い。
そして隣のホールと隣接していることも多いので、
よく隣の人がボールを打ちに入ってくる。

コースは短めだと思うしガードバンカーも無いので簡単そうに見えつつ
フェアウェイが狭かったりして意外と罠もあるのか、少々苦戦する。

でも今日はなぜかパットが合うかんじで、
ベントグリーンながらも3パットは一度だけで
1パットでも何度も入った。
まあ、アプローチも割りと良かったので寄ってたのかもしれないけど。

ということはショットが駄目だのだろうか。
駄目というほど悪くもなかったのだけれども、
やっぱり少し曲がるとOBになりがちなコースなのかもしれない。


なかなか個性的なコースではあった。

前半のスコアは51。。
だいじょうぶかしら。


1時間ほどのお昼休憩をはさんで、
後半は西コース。

2ホールめのパー3のティーショットは左の崖を落ちて
隣のホールまで落ちてしまった。
そこから2打で乗せて唯一の3パットで3オーバー。

でも悪かったのはこのホールくらいで、
その他は後半は安定していたのだった。


休憩所は山小屋のようなログハウス。

これまでショートはどこもワンオンできずに迎えた最後の5番のショートホール。
ここは白ティとレディースティがほとんど変わらない位置にあり、
170ヤードもあった。
レディーのショートで170は辛い。
そんなもん届くか!と、ドライバーで打ったところ、
上手いことワンオンして、まさかのパーが取れた。


どのホールだったか忘れたけど、
ドライバーがとても良い当たりをして
距離も飛んでいた時があった。
人生で一番良い当たりだったかも。
2打目以降がイマイチでスコアが良かったわけではないけど
あれは気持ち良かったな。

後半は大きく崩れることが少なかったので
スコア47で合計98と、なんとか90台に収められたので良かった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top