へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ニューセントラルゴルフ倶楽部_謎の道順と独自ナビ

本日プレーするニューセントラルゴルフは何度か行ったことがあるものの
あまり記憶に残っていない。
宇都宮インターを降りてから、ナビが示すのは遠回りする感じの道順。
ちょっとしたグネグネした山道を上り下りしたと思ったら、
新しい住宅街の中を通って行くというバリエーション豊かな道だけど
全く記憶にない。
不思議な順路を通ってようやく到着した。

外に出るとたくさんの人が立っていて「おはようございます!」とあいさつしてくれるのはいいのだが、
なかなかバッグをカートに積んでくれない。
たくさん手が空いている人たちは何をしているのか?指示する人がいないのかな?
新入社員が多いのか?と思われる感じだ。
仕方がないのでパター練習をしながらバッグが積まれるのを待つ。

スタート10分前くらいになって、ようやくバッグが積み込まれた。

南コース6:59 スタート。
前に一組いて、そんなに上手くはなさそうながらも
けっこう進みは早くて進行はスムーズだった。

ティーの種類がたくさんありすぎて、どこから打っていいのか迷う。
よーく見るとオレンジが「基本:レディースティー」と書かれているので、
オレンジから打つことにする。

最近、こういう風になっているゴルフ場が増えてきた気がする。
初心者が増えているということなのかな?
良いような悪いような。

カートナビが、よくあるような普及版のやつではなくて
独自っぽいものだった。

スコア記入するページのデザインも簡素で、
パーとか取っても拍手音とか鳴らないシンプルなものなのだが、
欄にタッチするだけでそのまま入力できるので使い勝手は良かった。

コース戦略もコースの画面に一緒に載っていてページ遷移する必要が無いのも良い。
(よくあるやつは、別画面で開いて見る形になっている)

そして、各ティーからの総距離が、カートを進めても
ずっとそのまま残って表示されているのも地味に良い。
(よくあるやつは、カートを進めるとこの表示が消えてしまう)

と、凝った造りではないのだけど、無駄に凝って画面遷移が無い分、
使い勝手が良いなあ!と思う点がたくさんあるのであった。

その他の独自仕様としては、
カートの道がわかりずらい時には、写真付きの道案内が画面上に出てくるのも新設。
グリーン前までカートを進めていった時にも、
「もっと奥まで進めてください」と、カート停止線まで行けと指示してくれたり。

そしてこれは便利とは違う話なのだけど、
アナウンスの声がよくある機械的な音ではなくて
録音された若い女性の生の声なのだが、
エコーがかかっていて情感のこもった、ちょっとなまめかしい雰囲気の声なのだ。
これが不思議な雰囲気を醸し出している。

なんだか色々気になるところ満載の独自ナビなのでした。
あれはあれでパッケージ化されてるやつなのか?
または完全に独自開発なのだろうか?

ナビのことで長く書いてしまいましたが。
ゴルフの方はというと、まあまあいいかんじ。

朝練習した時のグリーンが超遅かったので、それに合わせた力加減のうtもりでいたのに
実際は早くなっていて、速さの調整にしばらくてこずったけど。

そして、フェアウェイが真っすぐではないというか、狭いというのか?
ラフがせり出しているような形の場所が多くて、ラフに入りぎみだった。
まあ長くないラフなので影響は少なかったけど。

前半はそこそこ順調で、スコアは46だった。
今日も早くて1時間半ちょっとくらいで回ってしまった。
まだ8時半くらいだけどスルーはできなそうなので、お昼休憩に入る。

1時間の休憩を挟んで後半は北コースを9:40スタート。

前半の南コースの時は簡単かもと思っていたのだが、
北コースは少し難しいのか?
ちょっと罠にはまりがちだった。

前半とはうってかわって
3オーバー、2オーバー、3オーバーと、
オーバーぎみで始まった。

池越えショートで池に入れてしまうメンタルの弱さは相変わらずだ・・。

ブラインドになっていて手前バンカーとか池が見えない時のアプローチは、
ノープレッシャーのせいかピンそばにちゃんと打つことができた。
やっぱりプレッシャー次第でスイングが変わってしまうんだなあ、とつくづく思う。
最後の手前に何も無いノープレッシャーのショートはワンオンでパーが取れた。

そんなかんじで北コースはちょっとてこずってスコアは49。
合計95でした。

終わったところでまだ11時半。
お風呂入って、12時頃にはゴルフ場を出発した。早い!

帰り道は行きと違うルートで宇都宮インターを目指したが、
これまた記憶に無い道で、
更に何度も乗っているはずの宇都宮インターの乗り口も見たことが無い感じの乗り口だった。
インターの乗り口って何か所もあるのだろうか??


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top