へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アゼリアヒルズカントリークラブで自信回復

昨夜、直前に予約してやってきたアゼリアヒルズカントリークラブ。
朝は4時半に起きて、犬の散歩も済ませてから来たけど、
インターがら近いこともあって1時間ほどで到着。
6:57 INコースからスタート。
フェアウェイ乗り入れ可であった。
だけどなぜかあまり乗り入れなかったけど。

先週は調子が悪かったのだけど、
なぜか今日は一転、調子が良い。というかミスが少ない。
ドライバーも、もしかしたらフェアウェイキープ率100%だったかも
という程に全て真っすぐ飛んで、しかもいつもより10~20ヤード多く飛んでいる感じがする。

なので2打目が短く感じる。
「短い」と断言しないのは、見た目で感じる距離よりも、
ヤーデージは長く表示されていて、
カートやナビなど機械の計測値もヤーデージの通りなのだ。

そうは言われてもやっぱり短く見えるので見えた通りのクラブで打つと
やっぱり短い。
のであるが、いつもグリーン手前くらいに落ちるので
そこからの寄せはやりやすく、寄りやすいので、
ほとんどボギーオンはするのであった。

大き目で奥に行ってしまうよりも短めで手前の方が確実かも。
と、今更ながら基本的な点が腑に落ちた。

そんなかんじでボギーペースでうまくいけばパーが取れるようなかんじで進む。

このコースはグリーンの周りにバンカーがあることが多くて、
たまに入ってしまったけれども。
今日はバンカーも上手くいくのであった。
アゴが高いバンカーに入れたのに、うまいことポーンと高く上がる球が打ててグリーンにオンできたり

そして相方も調子が良いのであった。
お互いのスコアは1打差くらいで抜いたり抜かれたりしつついい勝負で
前半のスコアはお互い44とナイスなスコアであった。

スループレーなのでそのまま後半OUTコースへ。
後半もパー発進と順調。
順調な時はお昼休憩を挟まない方がペースが保てて良いかも?

しかしここのOUTコースには難儀な崖越えがあるのであった。
3番ミドルホールはグリーン前に大きな崖越えをする必要がある。
普通に打てば普通に届く距離なのだけど、こんな時に限って入れちゃうんだよなー
と思いながら売ったら案の定こんな時に限ってゴロゴロ球が出て崖に吸い込まれていった。。
ありがちなパターンだ。。

そんなわけでずっと+1以内を保ってきたのにここで3オーバー打ってしまった。
こういう崖や池を越える時のメンタル強化が課題だな。。

そしてその次の4番ロングホールも同じ様にグリーン前に崖がある!なんで?!
だけど今回は「目の前には何もない!」と自分に言い聞かせて無心で打ったところ、
無事に崖を越えることができた!
そして次のアプロ―チは10センチくらいの超ベタピンで寄せてパーを取ることができた!

そんなわけで崖越えも克服した後は、安定して進んでいく。

相方も変に曲がったりでOBとかが無いのでやっぱり安定している。

そして残り1ホールを残すというところでのスコアは84。
最後はロングなのでパーなら80台だな、と現実味もなく思ったけど
その現実味の無さが気合を入れすぎずにすんでよかったのかもしれない。

4オンで2メートルくらいのパットを残したけど、
みごとに1パットで入れることができて、パー。

ということで後半45で合計89と、ギリギリ80台で回ることができたのでした。
人生2回目の80台だ。

相方は91。これもなかなか。

それにしても二人で来て89と91とは、上手な人たちみたいだな。

いきなり決めた今日のプレーだけど、
先週の調子の悪さで自信を失いかけていたところでの自信回復になったので、
来てよかった。

しかし先週から練習もしていないし、何かを変えたわけでもないのに
こうも調子が違ったりするところがゴルフの不思議なところだな。

終了したのが11時くらい。はやい。
スループレーで食事も無いので、お風呂に入ったらすぐ帰宅。
高速も空いていたので1時間もかからずに帰宅できたので、まだ半日も残っていて
一日が有効に使えたので、スループレーは良いかも。と思った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top