へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

土浦カントリー

今日は定期的に開催されている地元の高校時代の同級生コンペ。
今回の開催場所である土浦カントリーは、取手駅からクラブバスが出ているので
車の無い今も行きやすくてちょうど良かった。
クラブバスは近辺のアコーディア系ゴルフ場をまとめて乗せていく大型バスで、
一番最初に停まったのが土浦カントリーだったので40分ほどで到着した。

クラブハウスの内装はリニューアルされたようで、
記憶にある古い感じとは一変して綺麗になっていた。

東コースより9:15スタート。

グリーンが超早くて切れて難しく、3パットから始まる。

2ホール目のミドルでは、
グリーン手前のバンカーに入れたところ、砂がフカフカで飛距離がでないのに
アゴが高くて、何度打ってもなかなか出ず、なんと5打もバンカーで打ってしまった。
もうホームランでもいいや!と番手を上げてなんとか脱出。
1パットで入ったものの、このホールは5オーバー。
いきなりこんなの嫌だ・・。

次の3番ショートでも、バンカーに入った球が大ホームランでグリーンを越えて崖の下の方へ。
それを打ったら今度はグリーン逆方向に戻り、それを打つと再び崖へ。。
と、私にしてはひどいアプローチミスを繰り返して行ったり来たりしてしまった。
このホールはショートなのに7打も打ってしまった。。

連続でこんなかんじで最初の3ホールですでに11オーバーの23
というひどいスコアでダントツのビリスタート。

同組の二人もいまいち行ったり来たり隣のコース行ったり、、
というかんじで、この組で下位争いをしているかんじだ。
組み合わせが悪かったのだろうか・・?

このゴルフ場は隣接ホールが近くてOBにならないので
よく隣のホールの人が入ってきたりする。
4番ホールではティーショットで私も隣コースのフェアウェイど真ん中に打ち込んでしまったが
なんとか林を抜けて戻した。

5番のショートは砲台グリーン。
ピンは手前にあるので手前を狙うと、ほぼこぼれ落ちてしまう。
同じ組の3人とも、同じような場所にこぼれ落ちていった。
でもここはアプローチで上手く寄せることができてパーが取れた。

だんだんまともになってきたけど、
とはいえダボペースくらいなので、それほど巻き返すこともできず。
前半のスコアは56だった。

後半は南コース。
わりとまともになってきてボギーペースくらいで回ることができている。

しかしグリーンはとっても早くて、
なかなか1パットでは入れることができない。
最近は強めに打って入れることを習得したのに、それがアダになっているかんじで
ものすごくオーバーしてしまうことが多々あった。

後半だけはなんとか40台でいけるかな、、と思っていたところ、
8番ホールのショートでまたやらかしてしまった。
ティーショットをバンカーに入れてしまったのがまたもや運の尽き。
ホームランぎみにグリーン奥へ飛んでいき、アプローチは強めに入って再びグリーンオーバー。
長い距離を残したパットは大きくオーバーしての3パット。
このホールでもまたもやショートなのに7打を打ってしまった。

そんなわけで後半のスコアは53。
合計109というひどいスコアでした。

同じ組の人は誰も100を切れていなかったので、
やっぱり組み合わせが悪かったのかな・・。

終わって、お風呂に入って、宅急便を出す手続きをした。
その後、飲み会が行われる場所付近までは、友達の車に乗せていってもらった。
到着した駅前の場所で歩いている時にいきなり気が付いたのだが、
そういえばお金を払ってくるのを忘れていた!
どうしよう!と電話をすると、営業終了したとの留守電メッセージが流れるのみ。
仕方がないので明日また電話するか、、と思っていたら
しばらくして向こうから電話がかかってきた。
結果、銀行口座から振込みすることに。
ああこんなの初めてだ。

あとで飲み会の席で次のコンペの話をしていた時に
「今はボイドタイムだから決めない方がいいかも」という話が出ていた。
ボイドタイムとは、満月の後の一定の間の時間のことで、
この間は判断力が鈍ったり感情が乱れたりしやすいので
大事な物事を決めたり、決断したりしない方が良いと言われている。
今日の色んなダメダメ具合はボイドタイムのせいだったのか、
と考えれば少しは納得がいくかも。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top