へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アゼリアヒルズカントリークラブ

今日はU田さんに有難く車で迎えに来てもらってゴルフへ。
U田さんは約束の待ち合わせ時間よりいつも30分くらい早く来るので、
何時に目覚まし時計をかければよいのか計算がわからなくなる。
本日も相変わらず早々に到着していた。
アゼリアヒルズは栃木インター降りてから割と近いので
スタート1時間前くらいには到着したので
練習場で1カゴ打つ。
今日はアイアンの調子がイマイチな感じがする。。

今日はフェアウェイ乗り入れ可らしい。
アコーディアらしく詰まっていて
7:53の予定時間になってもスタートできず、待つ。


OUTコースからスタート。

1ホールめのティーショットはめずらしく左側へ飛んでいき、
カート道を転がっていったので、
思っていたより相当距離だけは出ていて、グリーンのかなり近くまで行っていた。
そんなわけで2オンのパースタートと、出だしは良かったのであるが。

2ホールめのショートでは、
U田さんがシャンクして右の森にボールを打ち込んだのを見た後、
私も全く同じような道筋でシャンクして右の森にボールを打ち込んでしまった。
OBなのでプレ4から打っての3オーバー・・。

3ホールめも最初と同じようなティーショットがカート道を利用してランを稼ぎ、
なんと距離だけは200ヤードを越えていた。

4番はハンデキャップ1の名物ホール。
グリーン手前に嫌な崖がせり出しているこのホールは
嫌な思いをしているので印象に残っている。
崖の前には長細いバンカーもあり、これがまた嫌なかんじなのだ。

しかし今回はちょうど上手いこと、2打目で崖の横にボールを落とすことができて
嫌な崖を回避することができたのでボギーで収まった。

そういえば何故こんなにスコアが良くないのかいまいち思いだせないけど
アイアンが一度も上手く打てなかったせいかも。。
最終ホールで4パットもしてしまったこともあり、
前半のスコアは52。
しかし3人ともこのくらいのスコアだった・・。


長めのお昼休憩をはさんで後半INコース。

後半は少し巻きかえしたいところだけど、
練習の時からアイアンが駄目だと思った通りに
今日は一度もアイアンが上手く打てなくてスコアがいまいち良くならない。

アイアンが駄目なせいで
ショートが全てミスショットで全然乗るどころではない。
だけど3人とも最後まで誰も一度もショートでワンオンできた人はいなかったのだが。

いつになくアイアンが駄目だけど、一方
なぜか今日はドライバーの飛距離がいつもよりも格段に出ている。
カート道を転がってランがでまくったというラッキー飛距離もあるけど、
それだけではなく、全体的に距離が出ている気がする。
純粋に一番飛んだ時は、多少下りだったとはいえ
いつもの平均より50ヤード近く飛んでいた。
当たりが悪いな、と思う時でいつもくらい飛んでいる。

これは何だろう?靴の中敷きを入れた成果なのか?
とも思うけど、他の二人も
「暖かいから?いつもより飛んでる」
と言っているので、暖かいからいつもより飛んでいる、
ということなのかもしれないが。

これが今後も続くのかどうか?は今後明らかになるでしょう。

しかし、こうなってみると、スコアのためには
ドライバーの飛距離よりもアイアンの正確性なのだな、と思う。


武甲山の様な、削られている山が見えた。
前からあったっけ?
あったけど、最近こんなに削られたのかな?

後半のスコアは50!
で、合計は102だった。
U田さんと回るとスコアが良いジンクスが今回は通用せず。
しかし謎の飛距離が出る日ではあった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top