へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

網戸の張替は安く簡単にできるのであった

20140705
最近どうも蚊にさされまくるなあ、と思っていたら
網戸が破れていた。

閉めきったはずの部屋の中に蚊がぷーん、と飛んでいるのを見つけて、
一体どこから入ってくるのだ?家の中に巣でもあるのか?
と思って、行方を見守っていたら、
なんと網戸が大きく敗れていて、
そこから蚊が外に出ていったのであった。

なんで気が付かなかったのかなあ。けっこうしっかり破れている。
001これが網戸の破れた部分。
これでは完全に蚊の玄関で出入り自由ある。

網戸修理頼むしかないのかなあ、いくらかかるのかなあ、
などと思って調べてみると、なんと
網戸の取り換えは比較的簡単に自分でできるようだ。
しかも材料はホームセンターやダイソーでも買えるらしく、
かなり安価の様子。

一刻も早くこの破れを直さないと、
蚊にどんどん刺されまくってしまう。
ということで、早速ダイソーに行って材料を買ってきた。
002網戸ロールは200×91cm
これで網戸一つ分が貼れる。
ダイソーだけど200円だ。でも安い。

あと、網戸専用ローラー。
これじゃなくてもプラスドライバーなどでも代用できそうだけど
使ってみたらけっこう便利だったし、
100円なら買っておいてもいいかも。

ゴムも100円で、買ったんだけど、
元々付いていたゴムが、外してみたら特に劣化していなかったので
再利用することにしたので、今回は使わなかった。
太さが2種類売っていたので迷ったけど太い方をチョイスしたけど
元のと見比べたら太い方で正解だったかも。
買う場合は買いに行く前に元の網戸のゴムを確認しておいた方がいいですね。
迷ったら、太い方。でいいのかな??
003張替方法は、商品についているので、その通りにやればOK。
簡単に言えば、
網を枠と並行に置いて、
ゴムでまわりをぐるっと固定していく。
このゴムを押し込む時に専用ローラーがあると便利。
押し込む時の感触がちょっと気持ち良い。
004意外に、たわんだりせず、ぴしっと貼ることができた!
網戸張りの才能あるかも??と思ったりして。

最後に余った部分の網を、カッターで切って完成。
カッターの歯が古いせいか何なのか、
ところどころ少々綺麗に切れなかったりしたけど
まあ、そんなに見えるところでもないので、ご愛嬌。

網戸の掃除ってちょっと面倒なので、
汚れたら掃除するよりも、取り替えちゃった方が良いかも!
と思うくらいに、意外に簡単だった。

大体1枚30分くらいかかったけど、
初めてで説明書見ながらとかだったので、
慣れてきたらもっと早くできるかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top