へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

謎のスイカ記録の消失

20140706
相方が酔っぱらった時に
免許証の入った定期入れとiphoneを失くしたそうだ。
それを聞いて、
「スイカの定期とチャージ分の金額は、そのまま再発行して取り戻せるのだよ」
ということを教えてあげた。

それを知らずに約1週間、
合計3万円分くらいになる喪失分は、見つからない限り取り戻せない
と思いこんでいた相方は、思ってもいない3万円くらいが戻ってくる!
ということに喜んだようで
「明日、JRに行ってお金が戻ってきたら、鰻を御馳走しよう!」
と言ってくれた。

酔っぱらった時の失くし物対策なら、経験量豊富な私に任せて!
というかんじである。

翌日、やったー!鰻だー。
と、鰻気分満々でJRの窓口に行って払い戻しの手続きをしに行ったのであるが。
不思議なことに、
なぜか、その失くした定期券の記録が何も無いそうなのだ。

スイカを買う時には氏名とかも登録するので、
いままで買ったスイカは全て登録されていて一覧で出てくるのである。
他のいままで買ったスイカが3枚あるようで、
それらは全て記録に出てきているのだが、
なぜか最近まで使っていたその失くした定期券分の記録だけ、無いのである。

夢を見ていたのか?
というような不思議なかんじなのだけど、
無いものは無いので、諦めた。

唯一可能性があるとすれば、
拾った人に払い戻されたのかもしれない。
払い戻しには本人の身分証明書が必要なのだが、
定期入れには一緒に免許証も入っていたので、
それを使ったのかもしれない。

・・と思ったけど、免許証って写真が付いてるしなあ。
たまたま拾った人の顔が似ていたとか?。

免許証の写真なんてそんなにまじまじ見ないし
大体、犯罪者風に撮れちゃうし、
おおよそ似ていればスルーしちゃうのだろうか?

よくわからないけど、
いままで定期券を使って会社に通っていたというのが夢でなければ、
顔が似た何者か(?!)に解約されたというのが正解のような気もする。

たまたま拾った人が、免許証を見て
「お。俺に似てる!これ使えるじゃん、ラッキー!」と言って使っているとしたら、
これにとどまらず、いろんな重大なところで使用されてしまう可能性もあるぞ。
大丈夫か?

それにしても1週間寝かせてしまったのも悪かったのかも。
翌日すぐに再発行すれば間に合ったかもしれないのに、
と思うと、もっと早く失くし物専門家(私)に教えてくれー、と悔やまれる。
警察よりも先に私に相談しなさい、というかんじである。

そして失くしたiphoneには、酔っ払いが当然入れておくべき
「iphoneを探す」アプリを入れてないという!
他のどのアプリを差し置いてもこれだけは入れておくべきあろう必須アプリであるというのに。
飲むならこのアプリ入れておけ、入れないなら飲むな!
というほどに必須なのである。
私はこのおかげで、何度iphonおよび一緒にあったその他の失くし物を発見することができたことか。

まあとにかく、そんな訳で、
鰻を食べに行く軍資金も入らず、そんな気分でもなくなった。
というか、鰻屋が日曜日休みであった。
なのでヤケ気味に焼肉を食べに行ったのであった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top