へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

カラスに夏の趣味を自慢される

20140730朝のウォーキングで歩いていたら
道路の端にカラスがいて、
地面に置かれている何かをつついたりしていた。

その脇を通る時に、何かな?と思ってみて見ると、
なんと、地面に置かれていたのは、
カブトムシ(しかもオス)であった。

この東京にカブトムシっていたのか?!
というかカブトムシ自体を見たのも何十年ぶりとか?

カブトムシは、背中の羽の部分が少し乱れていて、
多分死んでしまっているようで動かなかったのだけど。
なんとなくそれを見ていた私に対してカラスは
「カブトムシ捕ったんだぜ。すごいだろ。」
と自慢げなそぶりをしているような気がした。

頭の良い東京のカラスであれば
趣味でカブト捕りをして自慢げに人に見せびらかす
くらいのことはしそうだ。

カラスはカブトムシを、食べるためというよりも
「趣味で捕った」のかもしれない。
夏休みだし。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top