へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

火傷した時には

20140807ガンガンに熱した鉄鍋を手でつかむ、という大バカなことをして火傷してしまった。

アヒージョを作ろうとしていた小さな鉄鍋なのだが、洗った後に水分を取ろうと火にかけていて、下ごしらえをしているうちに相当熱くなったので、火を止めた。
少しして、いざ作ろうと思ったけどコンロの奥に置いていたので、手前の方に移動させようと、素手で鉄の取手をつかんだのだが。。。

あちーーーっ!!!
とっさに手を離して、鍋は床に落ちた。

ともかく水で冷やす!冷やす!

見たところ、そう大事にはなっていなさそうだけど、さすがに、じんじんと痛い。

嫌だなー、この痛さ。
火傷ってどうすればいいんだっけ・・・?

と、調べているうちに、火傷の治療法に関して、ものすごく熱心に「ヤフー知恵袋」に書き込みをしている人のブログを発見した。

火傷の治療日記

この人、自分の火傷経験から、「湿潤療法」なる療法で治すのが良い!という信念があって、ヤフー知恵袋で火傷の相談をしている人の書き込みで、他の間違えた療法の書き込みをされるよりもなるべく早く回答してあげたい!と頑張っているようなのだ。

「湿潤療法」は、以前私も酔っぱらって転んで膝小僧をひどく怪我した時に色々調べていて知ったけど、跡も残らず良好な療法にも関わらず、新しい方法のために病院のお医者さんでも取り入れているところは多いわけではない様子。

とりあえず火傷に関しては、まず冷やした後、ワセリンを塗って、サランラップを密着させて巻いて空気と遮断させると、痛みが治まる。とのこと。

早速、やってみたら、確かに。少ししたら痛みは全く治まってしまった。すごい。

今回の私の火傷は剥けたり傷にはなっていないけど、傷になっている場合でも同じやり方で良いそうだ。

ブヨの時もそうだけど、なんか最近、この手の効く民間療法をよく見つけるなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top