へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東京湾海上公園偵察

20140816お休みでも毎日早起きしておりますが今日も6時起き。今日は近くの東京湾沿岸で釣りができそうな場所の下見めぐりをしてみる。

まずは川崎方面へ

■東扇島東公園

広い公園。ドッグランもあるせいか犬の散歩をしに来ている人もいる。しかし工場地帯の先にあるので近所の人というのは存在しないので、車でやってきて犬の散歩をしている。

ここは釣りはできない。「釣りは西公園でしてください」と看板が出ている。バーベキュー施設もあって、小さいけど人工海浜もある。東京湾的に水が汚いので入りたくはないけど・・。

■東扇島西公園

東公園から少し移動したところにある。こちらはほぼ釣りのための公園というかんじで釣り客がたくさんいた。釣れてるのは見れなかったけど。

風景が完全に工場なので、のんびり感としてはいまいちかなあ。。

ここまでは少し遠いので車で移動していたのだが、一度家に帰って自転車に乗って再び出直す。

■大井ふ頭中央海浜公園
6_01「はぜつき磯」という名の磯があってたくさん釣りをしている。小さい小魚をバケツにためてる子供を見たので、釣れるのかもしれない。

木陰のバーベキューエリアには人がたくさん。団体客が多くてにぎやかだった。ターフとか椅子とかバーベキュー道具とか一式、多分レンタルできるのかもしれない。

目の前にはモノレールが走っております。

■城南島海浜公園
6_02羽田空港に降りてくる飛行機の航路の下に公園があるので、ど迫力の大きさで飛行機を真下から眺めることができる。向こうから飛行機が飛んでくる時には「こっちに迫ってくる!」というかんじで、ちょっと怖い。落ちてきたら怖いなー、というかんじ。

広い人工海浜ができていた。釣りエリアは限定的だけど、できる。バーベキューとキャンプは予約制で限られたエリアでできる。

広いし、眺めも良いし、何より飛行機が5分おきくらいに飛んでくるのでそれを眺めているのも楽しいので飽きない。ちょっとうるさいけど。バーベキューが予約制なのがちょっと面倒かなー。

この日はここまで見て、帰ったのだけど。翌日、もう一つ良さげな公園があることに気がついたので、再び自転車で偵察に行ってみたのだった。

■京浜島つばさ公園
6_03城南島海浜公園より更に羽田空港寄りにあって近い。でも飛行機の接近度は城南島海浜公園の方が近いかも。

こちらの方が小さめの公園なので人が少なめで落ち着いていて良い。バーベキューも可能だけど予約も要らない気軽さがグッド。
6_04人気の少ない羽田空港目の前の端っこの方に行ってみたら、そこの海上には何の魚かわからないけど、ぴょんぴょんとたくさん飛び跳ねていた。こんなにたくさんいるなら釣れるのではないか?!というかんじなのだけど、なぜかその場所で釣りをしている人がいない。気がついていないのか、飛んでるのと釣れるのは別なのか。でも、眺めも良いし静かだし、まったりするにも良い場所だと思う。

最後にアウトドア屋さんに行ったら、超小さなミニミニバーベキュー台を衝動買いしてしまった。でも畳むと小さなリュックに入れて持ち運べるくらいのコンパクトさなので、それを持って公園に行ってのんびり釣りするのも良さそうだ。

けっこう暑い中、自転車こいで回ったので、汗だく。家に帰って食べたそうめんが、めちゃくちゃ美味しかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top