へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

塩谷の周辺

20141103ゴルフの後キャンプ、
というところまでは何度もやっていたが
今回初めて、更にその後にゴルフをもう一つ付け足すという
ゴルフ&キャンプ&ゴルフ
ができた。

それというのも今回宿泊した栃木県の塩谷というところは
起点としたキャンプ場のまわりに
ゴルフ場がたくさんあるのだ。

出発して10分~20分ほどでゴルフ場に到着できるとは
なかなかすばらしいゴルフ環境である。

そして、品揃えはあまりよくないけど一応スーパーも
コインランドリーもあり、
温泉もあるので、
もっと何日も生活できそうな勢いでもある。

行ってないけど、名水百選に選ばれた湧水もあるらしい。
星もものすごく綺麗だったし
自然環境的にもいいかんじ。

しかしいたるところに
「廃棄物最終処分場反対!」的な看板やのぼりなど
が立っている。
どうやら、放射性廃棄物の最終処分場の候補地になっているようだ。

放射性廃棄物の処分に関しては、
以前、たまたま訪れた、北海道の幌延の
「幌延深地層研究センター ゆめ地創館」
というところで知ったことによって、
思うところがある。

そこは、放射性廃棄物を地下に埋めるための実験をする併設に
併設されたPR施設で、
たまたま訪れた施設であったけど、
知れば知る程、原子力発電することってどうなの?
という気持ちになって、
なんだか色々と考えさせられたのだった。

トナカイと放射性廃棄物

なんだか気になリ続けて
帰ってきてから、その関連のページを見つけて、
読んでいるうちに、ネット署名をしてしまった。

塩谷町民指定廃棄物最終処分場反対同盟会


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top