へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

消費税10%を先送りにして欲しい一番の理由

20141112消費税の10%への増税が先送りになったとか何だとか
言われておりますが。
最新の情報では、2017年4月の実施になりそうという説が有力らしい。

ともかく、来年の秋という予定は、先送りになりそうだ。
良かった。

この増税しないで欲しいということに関しては、
実質的な出費の面もしかりであるが、
仕事上で「やだなー」と思う面が個人的に大きい。

前回、8%になった時に関わった仕事では、
ホームページ上の「5%」と書かれている箇所全てを「8%」に差し替える
という作業を行ったのであるが。

これが、想像以上にものすごーく大変であった。
ページ数が巨大にあるので、まずどこに5%が潜んでいるのかを
探し出すところからが大変。

そして何とかリニューアルしても、
「5%」の部分が「8%」になっただけなので、
一見何も変わったようには全く見えない。

という、ものすごく大変なのに、地味な仕事なのでした。

やっとそれが終わったというのに、すぐに10%か!
しかも秋に改定となると、夏に休むのが難しくなるではないか!

ということで、なんとか延びないかなー。
とずっと思っていたのですが、
その願いが叶ったのかもしれない。

このまま延期し続けてくれれば
色々と良いのですけれども。

しかし確かに8%になってからというもの、
お会計した時の金額が思っていたよりも高くて、
「何か間違ってない?!」と、
思わずレシートをチェックしてしまうことがよくあるし。

これで10%になったら、
より「高!!」と思うようになると思うので
消費の落ち込みを懸念するのであれば
そう急いで上げていく必要もないような。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top