へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

煮過ぎは及ばざるがごとし

20150520
ベジブロスが個人的に好評だったので
また作ってみた。

弱火でじっくり煮ていたのだけれども
煮ていたことを忘れていて
気が付いたらけっこう煮詰まってしまった。
前回作った時よりも茶色っぽい。

味見してみたら、にがい。
味もあるけど、やっぱりこれは苦いな。
勿体ないけど、捨ててしまった。

煮れば煮るほど出汁が出る、
というものでもないようだ。
やっぱり20~30分程度で終了するのがちょうど良いようだ。

前に豚の角煮を作った時も
煮込む時間は「8時間」が良いとかとのことだったのだけど、
本当に8時間くらい経った時の角煮は
いいかんじにトロトロになったのだけれども。
それ以上煮込んだら、
どんどん固くなっていくのでした。

最近よく作るタジン鍋での蒸し野菜も、
ある臨界点を超えると、野菜が溶け過ぎてしまって
水分が多い野菜なんて、どんどん無くなっていってしまうのであった。

何でもそんなかんじの臨界点があるようで
頂点を過ぎると、後は下がっていくのみのようだ。

頂点の見極めが肝心。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top