へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

日の出山〜つるつる温泉2015登り初め

DSC_1277うちはカーテンを閉めずに寝るので朝明るくなったら起きてしまう。
ということで6時には起きてしまったので、
やっぱり山に行こうと思う。

久々の登山の時には定番にしている、
武蔵五日市から日の出山に登って、つるつる温泉に入って帰る
というコースでいこうと思う。

ホリデー快速の遅い方に乗ることにしたので
家を出るのは7時半前で良い。
山に行くにはゆっくりプランだ。
「あまちゃん」を頭の方だけ観て、出かける。

8時くらいに新宿に到着して、
8:19新宿発の「ホリデー快速」に乗る。

遅い時間だからなのか何なのか、
電車は空いていて楽勝で座れた。
というか空席が多い。

武蔵五日市方面なので前方の車両に乗る。
ここを注意しないと途中の拝島駅での切離しで青梅に行ってしまう。
ということを何度もしているので、
この辺はいい加減注意するようになった。

9:21に武蔵五日市駅に到着。
今回のコースは4回目くらいか?で
道のりもわかっているので地図も見ずに登山口方向へ歩いて行く。

登山口まではしばらく住宅街を抜けていくのであるが
最初の頃は迷った道のりも、
今は大体こっちの方かな、というかんじで歩いて行ける。

9:35くらいに登山口より登り始める。

最初はやや登るかんじだけど
途中平らに近い道も出てくるし、やっぱり楽なコースだ。

人は少ない。まあ、いつも少ないんだけど。
自転車で降りてくる人には一人だけ会った。

DSC_1278
12:25くらいに日の出山頂に到着。
ここには人がいっぱいいた。

よく無線の人がいる一番前のベンチが空いていたので
そこに座ってお昼ご飯。
DSC_1280サーモスの魔法瓶にいっぱいの氷と麦茶を入れてきたのだが、
保冷効果が良すぎて、氷がほとんど解けていない。
つまりほどんど飲めなかった。
保冷効果が良すぎるのも考えものである。
というかもっと氷が少なくても良かったようだ。

暑くて喉が渇いていたのだけれどもあまり飲めずで、
「はやく温泉に入って、ビールを飲むぞ!」
という固い決意が生まれた。
DSC_1279ということで、12:45くらいに早々に下山開始。
走るように駆け下りていった。

山登りといっても、
登る方はいつまでたっても苦手だけど
降りるのは得意だ。

13:45 つるつる温泉に到着。

なぜか今日も女湯がプールのような露天風呂の方であった。
IMG_1508温泉からあがったら、念願のビール!

おつまみが3種と生ビールの「生ビールセット」950円。

喉がかわいていたのでビールはすぐに飲んでしまったけど
バスの時間まで1時間くらいあったので
自動販売機でチューハイを買って、
それを飲んでバスの時間を待つ。

バスは15:25発であるが
「バスに乗れない場合があります」
というアナウンスがあったので、早めに出て外に並ぶ。

外に出るとすでにずらっと人が並んでいる。
「乗れない場合はすみません」
とか言ってるけど、乗れなかったらまたしばらく待たなきゃいけないのか?!
と思ったけど、バスは2台来たので、みんな乗れたのでした。

家には17時半くらいに到着したので、
今日も「あまちゃん」の総集編を観ることができた!

↓氷が溶けなさすぎて飲めないほどの保冷能力!
 のサーモスの水筒。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top