へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

つるつる温泉の露天風呂は今日もまたプールだった

20150523
日の出山に登った折にはつるつる温泉に寄って行く
というのはもはや定番というか必須で、
この温泉には何度も行っている。

つるつる温泉の浴室は奇数日と偶数日で男女を入れ替えなのだが、
なぜか今日も女湯がプールのような露天風呂の方であった。

確率は半々のはずなのだけれども、
岩風呂にあたったのは一度きりで後は全部プールの日。
なぜか個人的にプールに当る率が高いのだ。

今日はけっこう混んでいて、露天のプールも満員だったので
室内の広い浴場に入っていたのだけれども、
しばらくしたら露天が空いたので、出ていってみた。
二つあるプールのうちの一つを借り切り。
プール的な浴槽といえどもやっぱり露天は気持ちが良い。

ここで初めて気が付いたのだけど、
室内の温泉のお湯は薄黄色く濁っているけど、こちらは透明だ。
つまりこの露天風呂(プール)のお湯は温泉ではないようだ。
「温泉」に入りたいのであれば室内の方に入るべきなのだ。

果たしてこれはプールだけのことなのか、
岩風呂も温泉じゃないのかどうか?
は、不明。
いつか岩風呂の方を確かめられる日が来るのだろうか。
またしばらくプールなんでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top