へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

みんな財布

20150527

グループで行く旅行とかキャンプとか飲み会
などの時に、共同で集めたお金を入れておいてそこから会計するような財布を
「みんな財布」と私はずっと言ってきたのであるが。

そしてその時に「みんな財布」と人に言っても
普通に通じたので特に疑問も持たずにそう呼んできたのであるが。

ふと、これって公用語かな?
という疑問がわいたので、ググってみたけど、
一件もそんな言葉は出てこない。

うーむ。
でも、そういうようになったのは恐らく
私のキャンプ経験を鍛えてもらった
「キャンツア」という大学のキャンプサークル
だと思われるのだが。
そこで、みんなの会費を大きなビニール袋に入れて
会計が管理していた、あの袋を「みんな財布」と呼んでいたのが
語源だと思うのだが。

気になったので早速、そのキャンツアに私を引き入れた友人に聞いてみたところ

「そんな言葉は初耳」

だそうだ。
えー。

確かにあれは「袋」だったから、「財布」という形容をするのも違う気がするので
その後私が勝手に財布を用いた時に開発した言葉なのかもしれない。

私しか言ってないのか?「みんな財布」。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top