へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

迷いが現実に現れる

20150528

帰りが遅くなったので
軽い夕食というかつまみを買おうと
セブンイレブンに寄っていく。

よく考えずに手に取ったものは
おでん(袋に入った温めるやつ)と赤ワインだった。

最近、冷房がいのでなんとなく「温まりそう」という理由で
飲食を決めているところもある。

レジに持っていきながら
「おでんには赤ワインは変かなあ。しかも赤って。
本当は日本酒かもしれないけど。。」
という迷いもあったのだが、
でも、もう夜中で熟考する気力もないし
欲望のままに飲み食いすれば良いのだ、
とそのままレジに出した。

お会計のあと、店員さんがくじ引きの箱を出してきた。
1枚くじが引けるらしい。

箱には穴が二つあって
「酒・嗜好品」「一般」
みたいな表記で分かれていた。
迷わず「酒」の方の穴に手を入れて、くじを引く。

引いた券を店員さんに渡すと、
「当りです」と言って、奥から持ってきてくれたものは
ワンカップの日本酒であった。

わー。思いが通じたのだろうか。

以外にもおでんと日本酒が揃ってしまったので、
今夜はその組み合わせでいこうかな。
でもワンカップ1つって、量がちょっと微妙だ。
もう1カップくらい飲みたくなりそうだし。
やっぱりワインかなあ。。

と、また迷いながら家に帰ると、
家にはにチーズケーキがあった。
すでに寝ている相方が買ってきたようだ。

チーズケーキなら、ワインかなあ。やっぱり。
というかそんなにお腹空いてないから
おでんは食べなくてもいいかも。

ということで、最終的に
チーズケーキとワイン、が今夜の夜食になったのでした。

なんだか出てくるものに翻弄されていった今夜。
というか自分の迷いがどんどん目の前に現れていったかのようだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top