へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

秋の服が少ない

20151021気が付くと10月も後半なのですね。

いまいちいつから秋になって冬になっていくのか
秋の期間が認識しにくいのですが。

気分的には、ずっと夏のままで、
もう夏服を着るにはいい加減寒かろう
という段階になったら「冬か!」と思うので、
「秋」用の服装というのがいまいち少なくて
毎年困っている。

困る前に買えばいいじゃないかと思うのだけど
困っているうちに冬になってしまうので
なんだか買いそびれているうちに毎年手持ちの秋服が少ないのだ。

というのは普通の服の話であって、
これがアウトドアの服装であれば特に問題はないのだ。

アウトドア、特に登山においては
いろんな気温に対応できるよう重ね着が基本なので、
それはもう暑い時から寒い時まで適度に着ることができるように
服のラインナップを揃えている。

だからどんな気温でも「服が無い!」ということが無いので
安心なのだ。

というかこれは、服装における
「季節主義」か「気温主義」かの問題でもあるような気がする。

普通の服も「季節的におかしい」とかいう概念があるから
着るものが無くなっちゃうのだけれども、
気温だけを考えれるとしたら、いくらでも服はあるのだ。

まあ、それで本当にいいのか?というのは単なる見栄とかプライドとかでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top