へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ヤマト便で荷物を発送

20160802式根島へ送る荷物をヤマト便として発送した。

「ヤマト便」は色々と普通の宅急便とは異なる。

まず、荷物が何個あってもまとめて1口なので、
何個にも分かれてる場合は宅急便より安い。

とはいえ、実際にいくらくらいかかるのかは事前によくわからなかった。
箱の大きさから換算、または実際の重量の大きい方の金額
ということなのだが。

集配に来てもらって、大きさを測ってもらって、金額を聞いてみると、
なんと1,670円という。安い!
しかも保険もつけてこの価格だ。

大きいボックス2つとクーラーボックスの3つでこの値段で送れるのであれば
もうこれでいいじゃん、というかんじである。

ただし、宅急便と異なるマイナス点といえば、
到着日時の指定ができないことである。
貨物扱いということで、宅急便のように
「絶対にこの日に届けます」という保証は無いらしいので、
荷物がいっぱいだと後回しになったりするらしく。
なので特に船に積む必要がある島キャンプでは
1週間程度余裕を持って出す必要があるとのこと。

安くなった理由として大きいのは、
伊豆七島は島なので船にまで乗せるにもかかわらず、
一応東京都なので「東京都23区以外」の送料で送れるところ。

そしてなんと23区の営業所って少し金額が高いようで、
23区内に送るよりも何と島に送る方が金額が安いのだ。
単純に距離だけでない不思議システム。

これで荷物も送ったので、あとは行くのみ!

しかし釣竿が送れなかったのでまだ少々荷物がかさばるのだけど。。

ちなみに荷物を入れた箱はこれ。
蓋が硬くて丈夫なので安心だし、椅子にもできる。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top