へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

中学校の同窓会

20170102今日は地元の中学校時代の同窓会。

5年前にも壮大に行われていたせいもあり、
ものすごくな久しぶり感は薄いけど。

深く考えずに実家に帰ってきてしまったが、
郵送されてきた招待状も持たずに来たため、
そういえば同窓会の会場の場所も時間も良くわかっていないことに
今更気が付いた。

更に、会場へは車でないと行けないので、
誰か車に同乗させてもらえないかなー、
と、完全に人に頼る体制で友人にメールした。

友人は旦那さんに車で送っていってもらう予定のようなので
「じゃあ11時に迎えに行くよ」
と言ってくれたので、有難く同乗させてもらうことにした。

そして旦那さんの運転する車に乗って
家から車で30分ほどの同窓会会場の辺りまで来る。

いまいち場所がわからなくて、グルグルする。
このあたりかなー
と、友人がようやく持っていた招待状を取り出して地図を見比べ始める。

そして、ようやく会場を見つけた、その時。

「あれ。開始時間、11時半じゃなくて、13時半だ!」
と言う。

確かに、招待状に印刷されていた開場時刻は
「13時半」と書いてある・・。

友人はどうやら時間を2時間も早く間違えてしまったようであるが、
私も何も疑問を持たずそのまま着いてきてしまったよ。。

ということで、旦那さんも一緒に
コメダコーヒーにて、大きいサイズのコーヒーを飲みつつ
時間を潰した。

長時間色々お話しまくったので、
そこで満足して危うく帰りそうになってしまったが
同窓会はこれからだった。

と、前置きが長すぎるかんじに同窓会がスタート。

1次会のちゃんとした会場の後、
居酒屋に移動して2次会。
2次会にもけっこうな人数が参加したので
かなり全体的にみんなと話をすることができた。

3次会はちょっと減ったけどでも15人くらいが参加して、
6人掛けの掘りごたつ式の個室に全員でぎゅうぎゅうに座って飲んだ。

人によっては顔見ただけではわからなくて
名札を見て「ああー!」と認識する人も。
名札って便利。
大人になっても名札付けた方が何かと便利じゃないかなあ。

けっこういろんな人と話をしたけど。
同じクラスになったことないかな?
と思っていたのに、どこかで一緒になっていることが判明したり。
何かしらの関わりがあることが発見できたりして面白い。

そして同窓会の良いところは
「今、いくつ?」
という年齢の質問が一切出ないところが、なんだか楽だ。

「全員必ず同じ年齢」ということを前提にして話が進むのって、ものすごく楽。
もう世界全体が同じ年齢になればいいのに!
と思うほどに楽なのだった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top