へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

財布がない事件

20170103今日は、親がパソコンを買い替えたいけどよくわからないというので、
その買い物に付き合うことにした。

出かけようとして、カバンの中身を確認すると、
財布が入っていない・・。
コートのポケットかな?と思ったけど、
そっちにも入っていない。

あれれ・・?

飲み会の後に物が無いとかいう事態に対しては
免疫がある、というか対策を立てているのですが。
普段、飲んだ後に電車に乗って帰ってくる必要のある飲み会時には
なるべく財布にはカードとか免許証とか保険証
などなどを入れないようにするとか、
すごく飲むことが予測される日には財布すら持っていかずに
必要な現金のみ持っていくとか、
そんな万全な対策をとってきたのです。

しかし今回は、飲みに行くには車に乗るしかない地元であるので
ちょっと気を抜いてしまっていて
財布にがっつりとカード類も免許証も保険証も入れたままなのであった。
なので、なくなるとちょっと面倒くさいなあ。。

昨日は同窓会で0時頃まで飲んで帰ってきたというものの、
最後まで普通に記憶はあるし。
最後の店では席で会計したことも覚えている。
そして最後は飲んでなかった人の車に乗り合いして帰宅したので
あまり財布を落とす要素が無いんだけど。。

可能性があるなら、最後の店で財布からお金を出した後に
そのままテーブルか床にでも財布を置いてしまったとかかな?
席がぎゅうぎゅうでごちゃごちゃしてたし。

とりあえず店に電話で聞いてみようと思ったけど
何て名前だったかな、あの店・・・。

こんな時にはFacebookって便利ですねえ。
同窓会参加メンバーの多くがFacebookでつながっていたので
一斉に、この状況と最後の店を聞いてみたところ、
すぐに返信が。

「月の宴だ!」
そして丁寧にお店の電話番号まで書いてくれた。
もうFacebookをyahoo知恵袋的な使い方してるけど。

早速月の宴に電話してみたところ、
モンテローザの予約受付に転送され、
店舗の人は15時以降じゃないと出勤してこないみたい!
うーん、居酒屋忘れ物あるあるだ。

まあでも15時まで待つか。。
とあきらめていたところ、

Facebookのコメントに
なんと、車で送ってくれた人から
「もしやと思いつつ、車をみたら・・」
ということで、なんと財布が車の中にあったという
連絡があったのでした。

車で財布を出した覚えもないし、
特に暴れていたわけでもないので、
その可能性は無いと思っていたのに、
まさかの車に落ちていたという不思議。

最近、飲んで物を失くすことが少なくなっていたけど
新年早々やらかしてしまった。
これが一年の計にならないように気を引き締めていきたいと思います。

というか、飲み会時には、財布を持たずに必要な現金のみ持っていく!
ことをなるべく徹底していきたいと思います。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top